ほとんど豆腐だけの胡麻坦々風スープ

かっちゃん杉 @kachan_kitchen
具は豆腐と薬味ねぎと卵の白身だけ。お肉も入っていないけど美味しいスープです。ご飯を入れてもいい感じです♪
このレシピの生い立ち
麻婆豆腐を作ろうと思ったけれど、変更しました。材料も工程も少ないので楽チン〜。
ほとんど豆腐だけの胡麻坦々風スープ
具は豆腐と薬味ねぎと卵の白身だけ。お肉も入っていないけど美味しいスープです。ご飯を入れてもいい感じです♪
このレシピの生い立ち
麻婆豆腐を作ろうと思ったけれど、変更しました。材料も工程も少ないので楽チン〜。
作り方
- 1
豆腐は、2センチ角に切る。→凄くいい加減です。軽く水切りする。
- 2
鍋に豆板醤と甜麺醤を加えて香りが出るまで中火で炒める。
- 3
水を少しずつ加えて馴染ませる。
- 4
全て加えてたら、すりごま、中華だしを加える。
- 5
豆腐を加えて沸騰させる。
- 6
卵の白身に塩をひとつまみ入れて、よく混ぜて水溶化させる。
- 7
白身を回し入れる。
- 8
薬味ねぎを小口切りにする。
- 9
仕上げにごま油を加える。
- 10
チゲ鍋に1人分ずつ流し、火にかけ、再沸騰するまで温め、薬味ねぎを加え完成!辛いのがお好みの方はラー油をかけて下さい。
コツ・ポイント
豆板醤と甜麺醤を鍋で炒めて、香りを出してから、水を加えます。辛味が少し円やかになります。もやしや白菜、豚肉を加えると美味しいと思いますが、今日は最低限で♡ 卵白に塩を加えると水溶化して扱いやすいです。シフォンを作る時にも♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20364880












