産直農家の「大豆のかき揚げ」

三国バイオガーデン @cook_40056026
大豆の調理方法は意外と少ないものです。冬場のストーブ料理として、こんなものは如何でしょう?
このレシピの生い立ち
種用に保存してあった、小糸大豆の処分に困って作って見ました。古い種は5年位保存してますが、問題なく食べられました。味も新しいものとほとんどかわりません。
大豆は保存がきくので非常食にも最適です。
なりより、ウマイ!
産直農家の「大豆のかき揚げ」
大豆の調理方法は意外と少ないものです。冬場のストーブ料理として、こんなものは如何でしょう?
このレシピの生い立ち
種用に保存してあった、小糸大豆の処分に困って作って見ました。古い種は5年位保存してますが、問題なく食べられました。味も新しいものとほとんどかわりません。
大豆は保存がきくので非常食にも最適です。
なりより、ウマイ!
作り方
- 1
大豆をよく洗って、一晩水に浸ける
翌日、水を替えて、ストーブの上に乗せる
水を切らさない様に、約1日煮込む - 2
茹であがった大豆の水を切りザルにとり2時間くらい乾かす
- 3
小麦粉、砂糖、醤油を混ぜ水を入れる。
豆のつなぎになる様に、粘着力が出るようにやや固めに練る。 - 4
その中に、ザルに取った大豆を入れて混ぜる。
10粒位を一まとめにして、油で揚げる - 5
こんがりと色が着いたころを見計らって取り出す。
温かいうちに召し上がれ。
衣に味が着いているので、そのまま食べられます
コツ・ポイント
煮る前に、しっかり水でもどすこと、倍量くらいに膨らみます。
ストーブの様な弱火でじっくり煮込むこと。
多少古い大豆でも使えます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20400120





