黒ごまのシフォンケーキ♪

神緒リリィのヘルシー☆グルメ @cook_40228096
黒ごまを使った素朴な和風テイストのシフォンケーキ♪
このレシピの生い立ち
出張中の訪問したカフェの冷蔵庫で見て作ってみたいと思いつつ13年越しに実現した黒ゴマを使った和風のシフォンケーキです♪
黒ごまのシフォンケーキ♪
黒ごまを使った素朴な和風テイストのシフォンケーキ♪
このレシピの生い立ち
出張中の訪問したカフェの冷蔵庫で見て作ってみたいと思いつつ13年越しに実現した黒ゴマを使った和風のシフォンケーキです♪
作り方
- 1
卵黄を泡立ててに三温糖を少しづつ加えてマヨネーズ状にし、サラダ油と水を加えてなめらかなクリーン状に混ぜ合わせます。
- 2
卵白を泡立てて三温糖を少しづつ加えて固いメレンゲを作り、①の生地に三回に分けて加えてます。
- 3
ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて切り混ぜます。
- 4
型に流し込み台に打ち付けて空気を抜き、170℃に余熱したオーブンで40分焼きます。
- 5
あら熱を取って型から外します。
- 6
食べる分だけ切り分けます。
- 7
生クリームと黒ごまをトッピングして出来上がりです♪
コツ・ポイント
現在、レシピ考案中です。試作しながら練習中の和風シフォンケーキです♪メレンゲをしっかり泡立てること。泡を潰さないように混ぜ合わせ、焼き上がったら冷めてから型から外します。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20468753









