もっちり♡バナナくるみパン

バナナとくるみのもっちりパン(*´艸`)
完熟バナナ救済にも♪♪
このレシピの生い立ち
黒くなってきたバナナがあったので、大好きな
くるみを加えてもっちりパンに♡
焼いている時からいい匂い(﹡ˆᴗˆ﹡)
半分は、中に市販品の生クリームチョコを入れました♡
もっちり♡バナナくるみパン
バナナとくるみのもっちりパン(*´艸`)
完熟バナナ救済にも♪♪
このレシピの生い立ち
黒くなってきたバナナがあったので、大好きな
くるみを加えてもっちりパンに♡
焼いている時からいい匂い(﹡ˆᴗˆ﹡)
半分は、中に市販品の生クリームチョコを入れました♡
作り方
- 1
牛乳とバナナは合わせて耐熱容器に入れ、バナナをフォーク等で潰す。ラップなしでレンジ600W 30〜40秒加熱しておく。
- 2
くるみは、軽くトースターで焼くか、耐熱容器に入れてレンジ600Wで1分半加熱してから小さく刻む。
- 3
バターとくるみ以外の材料で5〜7分こねる。バターを加えて10分こね、くるみを加えて更に3分後こねる。
- 4
こね上がったら、丸めてボウルに入れてラップをし、一次発酵させる。*ホームベーカリーで済ませてもOKです*
- 5
一次発酵が済んだら、分割してそれぞれ丸め、濡れふきんをかけてベンチタイム10分。
- 6
麺棒で丸く伸ばして空気を抜いたら、キレイに丸め直して天板に並べる。この時、チョコを包んでも美味しいです♡
- 7
濡れふきんをかけて、1.5〜2倍になるまで二次発酵。オーブン発酵なら35℃で20分→予熱完了まで室温発酵させます。
- 8
オーブン200℃で予熱し、パンを入れたら180℃に下げて11分焼く♪
- 9
焼きあがったら網に取り出して冷ます。
コツ・ポイント
バナナと牛乳を計量する時は、5gほど牛乳を増やしておいてください。バナナが水分を吸うので♪
麺棒で伸ばす時は、あまり力を入れすぎないように☆くるみが潰れてしまいます(;´∀`)
焼き色がつきやすいので、焦げそうな時はホイルかけてくださいね♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







