バターなしのロールパン
図書館から借りた「バター、おいるなしでとこんなにおいしいふとらないパン」のパンの覚え書きです。
このレシピの生い立ち
本に載ってました。
作り方
- 1
Aの強力粉にイースト、砂糖を隣同士に入れ卵は溶いてイーストから離して入れる。水をイーストめがけて入れよく混ぜる。
- 2
イーストが完全に溶けたらBを加え粉気がなくなるまで混ぜひとまとまりになったら台に移し、なめらかになるまで捏ねる。
- 3
捏ねあがったら、生地を丸めボウルに入れ、ラップをして約25分1次発酵。2倍に膨れたら、フィンガーテスト。
- 4
こぶしで優しく押してガス抜き。
- 5
生地を台に出して8当分にし、一つずつ丸めたら、濡れ布巾をか10分のベンチタイム。
- 6
ベンチタイム後は、転がしながら片方を太く、もう片方は、細くして長さ20センチくらいに伸ばす
- 7
太い方から巻いて閉じ目を下にしてオーブンペーパーを敷いた鉄板に並べます。
- 8
固く絞った濡れ布巾をかけて約20分くらい2次発酵。
- 9
2次発酵後、刷毛で卵を塗り、180度に予熱したオーブンで8分から13分やく。
コツ・ポイント
イーストをよく溶かす。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/19557760



