安納芋で作る栗きんとん

もこもこファーム @cook_40150911
子供達の大好きな栗きんとん♪
安納芋を使うので、砂糖なしでも十分甘いかもしれません(*´ω`*)
このレシピの生い立ち
毎年我が家では芋掘りに行き、その時の芋を冬まで寝かせてしっかり糖化させてから焼き芋などで食べています♪今回は例年より豊作でしたので、正月の栗きんとんに利用しました(๑>◡<๑)
安納芋で作る栗きんとん
子供達の大好きな栗きんとん♪
安納芋を使うので、砂糖なしでも十分甘いかもしれません(*´ω`*)
このレシピの生い立ち
毎年我が家では芋掘りに行き、その時の芋を冬まで寝かせてしっかり糖化させてから焼き芋などで食べています♪今回は例年より豊作でしたので、正月の栗きんとんに利用しました(๑>◡<๑)
作り方
- 1
安納芋の皮をむいて、適当な大きさに輪切りにしたら水にさらします。
- 2
お鍋にたっぷりの水を入れたら、安納芋とクチナシを入れて煮ます。
- 3
芋の芯まで柔らかく煮えたら、クチナシを取り出し芋をザルにあげます。この時、煮汁を少し別取しておきます♪
- 4
芋を裏ごしし、甘露煮のシロップを加え、甘味が足りないようであれば砂糖も加えます。
- 5
とろ火で練り、なめらかになったらみりんと塩を加えてさらに練ります。この時、③の煮汁を加えながら固さを調節します。
- 6
出来上がったら、ラップで巾着を作って栗を乗せるのもよし、混ぜ込んでタッパなどで保存するもよしで完成です(≧∀≦)
コツ・ポイント
皮は厚めにむいた方が硬い繊維が残らず、仕上がりの色もいいと思います♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20282795




