HMで簡単きな粉スノーボールクッキー

LOUISTERESA @cook_40104726
ホットケーキミックスとバター(マーガリン)を使って甘さ控えめ和風スノーボールクッキーを作りました。
このレシピの生い立ち
HMを使って簡単に甘過ぎないサクホロなクッキーを作りたいと思い、生地と最後にまぶすパウダーシュガーにきな粉を混ぜてみたら、いい感じに仕上がりました。
HMで簡単きな粉スノーボールクッキー
ホットケーキミックスとバター(マーガリン)を使って甘さ控えめ和風スノーボールクッキーを作りました。
このレシピの生い立ち
HMを使って簡単に甘過ぎないサクホロなクッキーを作りたいと思い、生地と最後にまぶすパウダーシュガーにきな粉を混ぜてみたら、いい感じに仕上がりました。
作り方
- 1
オーブンを170度に設定する。
常温バターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖とバニラエッセンスを加えて更によく混ぜる。 - 2
ホットケーキミックス150gときな粉50gをよく振るって混ぜたものを1に加えてさっくり軽めに混ぜ合わせる。
- 3
2で混ぜ合わせた生地を直径2cm程度のボール状にし、間隔をあけてノンスティックベイクシートに並べる。
- 4
170度のオーブンで約20分前後焼く。火力が機種によって違うので時間は焼け具合を見ながら調整してください。
- 5
焼き上がったクッキーのあら熱を取った後☆のパウダーシュガーときな粉をよく振るって混ぜておいたものにまぶしてできあがり。
コツ・ポイント
生地の纏まりが悪い時はバター(溶かし状態)をプラスしてこねすぎない様に纏めて下さい。こねすぎるとサクホロ感が損なわれます。焼け具合は焦がさないで中まで火を通す様にして下さい。和風な感じなのでコーヒーや紅茶は勿論、緑茶にもとても合います♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/20305491




