揚げないふかふか豆腐ドーナツ♪卵牛乳なし

ふっかふか♪
薄く注いだ油で焼くだけ、卵も牛乳も入れないからヘルシー。30分くらいで作れます。
手作りシロップで節約☆
このレシピの生い立ち
手軽でヘルシーなドーナツを作りたくて考えました。生地をゆるめにして小さく搾り出し、少ない油で短時間で作れるドーナツができました。
クリスマスシーズンなので積み重ねてツリーっぽくしてみました♪
揚げないふかふか豆腐ドーナツ♪卵牛乳なし
ふっかふか♪
薄く注いだ油で焼くだけ、卵も牛乳も入れないからヘルシー。30分くらいで作れます。
手作りシロップで節約☆
このレシピの生い立ち
手軽でヘルシーなドーナツを作りたくて考えました。生地をゆるめにして小さく搾り出し、少ない油で短時間で作れるドーナツができました。
クリスマスシーズンなので積み重ねてツリーっぽくしてみました♪
作り方
- 1
大きめのボウルに豆腐を入れて泡だて器で崩して滑らかになるまで、すり混ぜます。
- 2
豆腐の入ったボウルをはかりに置いて、計量しながら小麦粉を加え、材料Aを加えます。
- 3
ゴムべらで、よくかき混ぜます。
画像のようにねっとりとした生地です。 - 4
絞り出し袋の口を直径2.5cmにカットして生地を入れます。フライパンを熱してサラダ油を全体に薄く行き届くぐらい注ぎます。
- 5
いったん火を消して、直径3~4cmくらいに絞り出してナイフでカットします。
- 6
火をつけトロ火にし、フタをして約3分焼きます。
竹串とフライ返しを使ってコロンとひっくり返します。 - 7
再度フタをして5分ほど焼きます。
竹串を刺してみて何もついてこなければOKです。 - 8
キッチンペーパーの上に取り出して油を切ります。
- 9
レンジでB)熱湯を作ります(1000Wで10秒加熱しました)
小鍋にB)砂糖とB)水を入れて火にかけます。
- 10
ブクブクしてきたら鍋を軽く持ち上げてゆっくり回しながら全体がキツネ色くらいになるまで煮詰めます。
- 11
火からおろして、熱湯を注ぎます。
(ヤケド防止にグローブをつけて下さい) - 12
再度火にかけて、全体が馴染んだら火を消します。
冷めるとトロミがつくので、ゆるいかな?くらいでOKです。 - 13
シロップが冷めてトロミがついたらドーナツにかけて完成です。
- 14
手で割るとこんな感じです
- 15
直径4~5cmくらいに絞り出して他はレシピ通りに作り、シロップではなくて、きな粉&砂糖をまぶしたバージョンです。
- 16
断面はこんな感じです。
きな粉は時間が経つとベチャベチャになるので食べる分にだけまぶして下さいね♪ - 17
※2015.0624※
つくれぽ10件話題入りしました。ありがとうございます♪
コツ・ポイント
2015.03.31追記:なるべく垂直に絞り出すと形よく仕上がります♪
カラメルシロップは固くなりすぎたら、再度火にかけて熱湯を少し注いで調整して下さいね。
小鍋やスプーンについたシロップは、熱めのお湯に浸すとキレイに取れます。
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














