角煮の下茹で汁でオニオングラタンスープ

玉葱を長時間炒めなくていいので楽チン&時短スープです♪さらに角煮の下茹で汁を使うので節約にもなりますよ(^o^)v
このレシピの生い立ち
角煮を作る時に必ず出る下茹での煮汁。肉の出汁も出てるし、野菜の旨味も出ているので勿体ないとスープを作ることに。ダシダとオニオンスライスが沢山あったのでそれも突っ込んでみたら美味しかったので、いっそのこととグラタンスープにしました♪
角煮の下茹で汁でオニオングラタンスープ
玉葱を長時間炒めなくていいので楽チン&時短スープです♪さらに角煮の下茹で汁を使うので節約にもなりますよ(^o^)v
このレシピの生い立ち
角煮を作る時に必ず出る下茹での煮汁。肉の出汁も出てるし、野菜の旨味も出ているので勿体ないとスープを作ることに。ダシダとオニオンスライスが沢山あったのでそれも突っ込んでみたら美味しかったので、いっそのこととグラタンスープにしました♪
作り方
- 1
玉葱をスライスしておく。角煮の下茹で汁は冷して固まった脂を取り除いておいた物を使います。
角煮レシピID20772620 - 2
他でご紹介している、豚の角煮を下茹でした時の煮汁に、韓国だしの素“ダシダ”を入れて、スライスした玉葱を入れて煮ます。
- 3
玉葱がトロトロになったらスープは出来上がりです(^^)b
- 4
お好みの厚さに切ったバケットを、オーブントースターで軽く焦げ目が付くまで焼きます。
- 5
耐熱の器にスープを盛り付けて、焼いたバケットを乗せ、その上にピザチーズを乗せてオーブントースターへ入れます。
- 6
チーズが溶けて、少し焦げ目が付いたら出来上がりです♪
コツ・ポイント
煮汁には豚バラの油がたっぷりなので、1度冷して固まった脂を取り除きます。普通のオニオングラタンスープのように、玉葱を長時間炒めなくても出来ちゃいます(^^)b
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







