豆乳ヨーグルトと黒糖くるみのりんごケーキ

美糖バジル @cook_40089101
豆乳ヨーグルトでつくるふんわりアップルケーキ。黒糖くるみも加えてまろやかになりました。
このレシピの生い立ち
タルトタタン風なケーキを作ってみようかなー。りんご好きやし。という感じでして。
豆乳ヨーグルトと黒糖くるみのりんごケーキ
豆乳ヨーグルトでつくるふんわりアップルケーキ。黒糖くるみも加えてまろやかになりました。
このレシピの生い立ち
タルトタタン風なケーキを作ってみようかなー。りんご好きやし。という感じでして。
作り方
- 1
型(直径18cm)にクッキングペーパーを敷き、底にオイルを塗りグラニュー糖を振り入れ薄くスライスしたりんごを敷き詰める。
- 2
りんごを敷き詰めたら袋の上からめん棒で叩いて潰した黒糖くるみをふりかける。シナモンシュガーもたっぶり振りかけます。
- 3
卵に砂糖、はちみつ、オイルを加え泡立てる。豆乳ヨーグルト、豆乳30ccも加える。小麦粉を2回に分けていれかるく泡立てる。
- 4
アップルシナモンジャム(業務スーパーで売ってるやつ)に少量のグランマルニエを加える
- 5
生地に④を加えホイッパーで混ぜ合わせる。ベーキングパウダーを振り入れ酢小さじ1を加え混ぜ合わせる。
- 6
りんごを敷き詰めた型に⑤の生地を流し入れオーブン180℃で25分焼き、温度を下げて160℃15分焼く。
- 7
型に入れたまま粗熱をとってひっくり返して出来上がり!
- 8
ヘルシーな豆乳ヨーグルトと黒糖くるみ。
コツ・ポイント
黒糖くるみがお勧めですが、メープルくるみでもいいと思います。オイルはコメ油を使いました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21309944










