うまうまじゅわ〜☆ロール白菜

ひまりんママ @cook_40121431
スープがじゅわ〜と出てきて、美味しいです。我が家の人気メニューです。
このレシピの生い立ち
まるごとの大きな白菜を有効にいただきたくて。
うまうまじゅわ〜☆ロール白菜
スープがじゅわ〜と出てきて、美味しいです。我が家の人気メニューです。
このレシピの生い立ち
まるごとの大きな白菜を有効にいただきたくて。
作り方
- 1
葉は、1枚の大きいまま剥がしていき、根元のかたい筋を削ぎ落とす。
- 2
大きめのボウルに根元を下にして花のように並べる。
- 3
ふんわりラップをして、600wのレンジで10分チンする。
- 4
手で扱えるまで冷ます。
- 5
広げた白菜の根元の方に、豚肉を広げて乗せて、巻いていく。
- 6
巻き終わりに、爪楊枝を挿す。
- 7
大きな鍋に並べて置く。
- 8
白菜が8割ほど浸かるまで、白だしスープを入れ、中火から弱火でコトコト煮る。アクを取りながら20分程煮て、出来上がり。
- 9
お皿に盛り付けたあとは、爪楊枝を外す。
- 10
削ぎ落としたスジは、細かく刻んで、冷凍しておくと、野菜スープなどに使えます。
- 11
☆ストウブのお鍋で作りました。蒸気が出るまで中火、極弱火に変えて20分です。
コツ・ポイント
筋を取り、レンジで充分柔らかくするので、巻きやすいです。豚肉は細切れで大丈夫です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/21335163













