簡単☆酢豚ならね酢鶏

酢豚も美味しいですが、鶏肉で作っても美味しい!
パパっと作れて、メインにもあと1品にもオススメです♪
このレシピの生い立ち
昔、ある中華料理店で黒酢鶏を食べてからたまに作ります(^^)
私は黒酢好きですが、旦那さんは黒酢があまり好きではないので、まろやかな分量に。
あと、おかずにパイナップル入ってるのが嫌いな旦那さんとピーマンが駄目な私の為の具材です(^_^;)
簡単☆酢豚ならね酢鶏
酢豚も美味しいですが、鶏肉で作っても美味しい!
パパっと作れて、メインにもあと1品にもオススメです♪
このレシピの生い立ち
昔、ある中華料理店で黒酢鶏を食べてからたまに作ります(^^)
私は黒酢好きですが、旦那さんは黒酢があまり好きではないので、まろやかな分量に。
あと、おかずにパイナップル入ってるのが嫌いな旦那さんとピーマンが駄目な私の為の具材です(^_^;)
作り方
- 1
にんじんの芯を取り、皮を剥いて5mm厚くらいの半月切りにする。
玉ねぎも芯を取り、皮を剥いて串切りにする。 - 2
玉ねぎとにんじんを耐熱容器に入れてラップをして、800wで5分加熱する。
*加熱時間はワット数によって調整して下さい。 - 3
その間に鶏肉を一口大に切って、キッチンペーパーで水分を軽く取り、片栗粉をまぶす。
- 4
フライパンで油を熱して、色が変わるまで鶏肉を強火で炒める。
強火のまま、野菜を入れて炒める。 - 5
3分程炒めたら、黒酢とすき焼きのタレを混ぜてから入れて、2分程炒めたら完成です。
コツ・ポイント
私的ズボラ方
①まな板の上でそのまま片栗粉をまぶす。
②野菜をチンした耐熱容器にそのままタレ酢を入れて混ぜる。
③そのままの耐熱容器に、完成した料理を移して食卓に出す。
*うちの耐熱容器=ガラス製タッパーは冷蔵レンジ、オーブンイケるので。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


