きびさとう風味のかんたんブランデーケーキ
きび砂糖のコクがブランデーとよく合います。ブランデーの量をふやすと、サバランになりますよ。
作り方
- 1
マーガリンを室温に戻し、大き目のボールに入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。
- 2
別の容器に卵を割り、しっかりほぐしておく。1に少しづつ加え、中に空気を加えるようにしながらよく混ぜる。
- 3
2にきび砂糖を一度に加え、混ぜ合わせる。
- 4
あらかじめベーキングパウダーと一緒にし、ふるっておいた小麦粉を3に一度に加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 5
25センチのパイ型の内側に薄くマーガリンを塗り、小麦粉をふるっておく。4の生地を流し込み、型を何度か台の上に落とし、中の空気を抜く。
- 6
170度にあたためておいたトースターに(もちろん、オーブンでも可)いれ、15~20分、表面にうっすら焼き色が付くまで焼く。爪楊枝を刺して、何もついてこなければ中まで火が通っている。
- 7
アラ熱をとり、まだすこしあたたかいうちに、ブランデーと水をあわせたものを全体に振りかける。完全にさめたら、お好みの大きさに切り分け、8分だての生クリームをかけて食べる。
コツ・ポイント
家庭にある材料で、と思って、バターではなくマーガリンを使いました。バターでも同じようにできます。もし無塩バターを使うようでしたら塩を一つまみ加えてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17319241



