
レアチーズ風とうふケーキ
casa_de_emi @cook_40014648
チーズケーキ食べたい、でもクリームチーズがない・・・っていうとき作ってみてください。ほんのり大豆風味があるけどそんなに気になりませんよ。
レアチーズ風とうふケーキ
チーズケーキ食べたい、でもクリームチーズがない・・・っていうとき作ってみてください。ほんのり大豆風味があるけどそんなに気になりませんよ。
作り方
- 1
クラッカーを粉々につぶす。
ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。 - 2
バターを溶かし、つぶしたクラッカーと混ぜる。
- 3
ケーキの型の内側に薄くバターをぬり、底に2を敷いて冷蔵庫で冷やす。
- 4
生クリームに砂糖20gをいれ、泡だて器で5分立てにする。
- 5
豆腐を裏ごしして、4に加えなめらかになるまで混ぜる。
- 6
鍋に卵黄、砂糖50g、片栗粉をいれて練る。
- 7
6を弱火にかけ、かき混ぜながら豆乳を少しずつ加えて、ぷくぷくとなったら火からおろす。
- 8
ふやかしておいたゼラチンを入れてよく溶かす。
- 9
荒熱がとれたらレモン汁を加える。
- 10
5と9をよくまぜて、3に流し込み、再び冷蔵庫に入れる。
- 11
40分ほど冷やしてたべられま~す!
コツ・ポイント
クッキング交流会でおそわりました。
豆腐がデザートになるなんて、びっくりです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17332075

