油を使わない!シフォンケーキ
油を使わなくても出来ますよ。
このレシピの生い立ち
油の代わりに、水あめを使ったシフォンです。くに♪さんに教えていただきました。
作り方
- 1
基本の材料&基本の作り方
- 2
卵白に酢又は、レモン汁を加え、泡立てる。
- 3
卵黄に水あめ・砂糖・水分・フレーバーなどを入れ、クリーム状になるくらいまで、泡立てる。
- 4
3にメレンゲの半分を入れ、粉を二度に分けてふるい入れ、よく混ぜる。残りのメレンゲは、泡を潰さないようにさっくりと混ぜる。
- 5
型に流し込み、160度25分焼く。焼き上がったら、逆さまにして、冷めてから、型から取り出す。完成
- 6
<柚>(ID:17336403)
基本に柚の絞り汁を入れた物 - 7
<紅茶>(ID:17337447)
基本に紅茶の葉のパウダーを入れた物 - 8
<桜+日本酒>(ID:17336420)
水の代わりに、日本酒を入れ、桜の葉をパウダーにして入れた物 - 9
<はちみつレモンのシフォン>ID:17343631
コツ・ポイント
水あめを使っているので、オーブンの温度は低めです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17336423




