焼き林檎
ごく普通の焼き林檎。
お気楽に作ってお気楽に食べましょう。
作り方
- 1
林檎はよく洗って芯を抜こう。
芯抜き器を使うと楽だよ。
そうそう、底は抜かないようにするんだ。 - 2
抜いた穴に、バター、砂糖、ラム酒、レーズンを順に詰めよう。
- 3
耐熱皿に乗せて、オーブンで皮が黄金色になるまで焼こう。上面が焦げそうならアルミホイルをかぶせよう。
温度は大体170~180度かな。 - 4
焼けたところでシナモンを振り掛けよう。(実はクローブでも美味しかったよ)
- 5
さあ、美味しくいただこう。
熱々でも美味しいし、冷めてからも美味しいよ。熱々にはバニラアイスを添えるとより幸せだ。 - 6
オーブンが無い時は、トースターレンジでも出来る。電子レンジで中身が沸騰するまで過熱してから、そのままトースターで皮が色付くまで焼くんだ。
コツ・ポイント
基本は母親から習い覚えたものです。
もっともPMCafe'風にアレンジしてますけど。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17336863







