
パンケーキのブランチ~ケベック風~

パンケーキというとホットケーキみたいな分厚いものを想像しますが、これはほとんどクレープに近いです。
ソーセージにメープルシロップという発想が初めは信じられませんでしたが、今では当たり前のよーに食べてます。(笑)
パンケーキのブランチ~ケベック風~
パンケーキというとホットケーキみたいな分厚いものを想像しますが、これはほとんどクレープに近いです。
ソーセージにメープルシロップという発想が初めは信じられませんでしたが、今では当たり前のよーに食べてます。(笑)
作り方
- 1
ボールに卵を溶き、小麦粉と砂糖を加えてよく混ぜ、牛乳、バニラエッセンス、バターを加えてさらに混ぜる。
- 2
室温でちょっと休ませる。(30分くらい?)その間に具の下ごしらえを。
うちの定番は、ソーセージ(またはベーコン)+卵+チーズのパンケーキ。
ソーセージ(またはベーコン)を焼いて、モッツアレラチーズをおろしておく。 - 3
フライパンを熱し、クレープを焼く要領でフライパンいっぱいに生地を薄く広げる。
- 4
生地の周りがうすく焼けてきて、ひっくり返せるようになったら、そーっと裏返す。(生焼けくらいがイイ感じ)
- 5
生地の1/2に具をのせる。
卵を割り入れ(フライパンに流れてもOK)、ソーセージ、チーズを生地にのせる。 - 6
フタをして卵を調理(目玉焼きのよーに)。卵が好みの硬さになったら、具ののっていない方の生地を返して、二つ折りにする。
- 7
二つ折りになったパンケーキをお皿に移して出来上がり。メープルシロップをた~っぷりかけて召し上がれ!
コツ・ポイント
具はお好きなものをどーぞ。ケベックのパンケーキレストラン(!)では、ソーセージからアイスクリームまで、何でもかんでもあるんです~。(でもメープルシロップは絶対かける)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

