ワラビ、豚肉、若布のさっと煮

Pinguino @cook_40014863
ワラビのシーズンも終わりに近づいてきました。豚コマと塩蔵ワカメをさっと鰹出汁の煮汁で煮ます。山椒の葉っぱをたっぷり盛って召し上がれ!
ワラビ、豚肉、若布のさっと煮
ワラビのシーズンも終わりに近づいてきました。豚コマと塩蔵ワカメをさっと鰹出汁の煮汁で煮ます。山椒の葉っぱをたっぷり盛って召し上がれ!
作り方
- 1
【前日の準備】蕨をあらってボウルに入れ重曹小さじ1をふりかけます。沸騰した湯をまわしかけぴっちり蓋をして一晩おいておきます。翌朝、水を捨て蕨をあらってもう一度きれいな水とともにボウルに入れておきます。丸1日おいておきアクを抜きます。
- 2
アク抜きした蕨を洗い3センチくらいの長さに切りそろえます。豚コマは食べやすい大きさに切ります。塩蔵ワカメは洗って水にしばらくつけて戻して適当な大きさに切っておきます。
- 3
鍋にごま油を入れ豚コマを色が白くなるくらいまでいためます。蕨を加え、鰹出汁、日本酒、塩、醤油で味付けをし5分ほど煮ます。仕上げにワカメを加えてワカメの色が変わったらできあがり!しばらく冷まして味をなじませたら器に盛り、山椒の葉を飾って召し上がれ!
コツ・ポイント
出来たてよりも少し置いてからの方がワラビに味が染み込んで美味しいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17337702


