
基本のタルト生地

いろんな応用の手助けになる、タルト。今回のはサックサクで甘さもそれほど主張してなくてナイス☆でもタルト生地のレシピはどんどん変えていくつもり。これ!っていうのは見つけにくいかもしれないけど、その都度浅い経験からも工夫して、頑張ります。
このレシピの生い立ち
生い立ち、う-ん、タルトを作りたかったからとしか言いようがない(汗)。あの、前一回ビスケットとバターで簡単に作ったんだけど、それだと後でべたつくからやっぱり焼いたタルト台のほうがいいなぁ~と思って。あ、チーズケーキの時みたいに生地を流し込んで一緒に焼くなら、全然問題ないと思います。でもほんと、やっぱりタルト台はしっかり焼くに限る!
基本のタルト生地
いろんな応用の手助けになる、タルト。今回のはサックサクで甘さもそれほど主張してなくてナイス☆でもタルト生地のレシピはどんどん変えていくつもり。これ!っていうのは見つけにくいかもしれないけど、その都度浅い経験からも工夫して、頑張ります。
このレシピの生い立ち
生い立ち、う-ん、タルトを作りたかったからとしか言いようがない(汗)。あの、前一回ビスケットとバターで簡単に作ったんだけど、それだと後でべたつくからやっぱり焼いたタルト台のほうがいいなぁ~と思って。あ、チーズケーキの時みたいに生地を流し込んで一緒に焼くなら、全然問題ないと思います。でもほんと、やっぱりタルト台はしっかり焼くに限る!
作り方
- 1
ボウルに卵黄を溶きほぐし、砂糖を少しずつ加えながら湯煎にかけ泡立て器でかき混ぜる。
- 2
1)を湯煎からはずし、(a)を加えてさらに混ぜる。
- 3
2)に(b)を数回に分けて加え、木べらで切るように混ぜる。
- 4
3)をラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かす。
- 5
平らな台と麺棒にたっぷり打ち粉(分量外)をして、生地を平らに伸ばし、型にふんわりとかぶせて敷き込む。
- 6
5)をもう一度冷蔵庫へ、30分以上寝かす。
- 7
生地にフォークで穴をあけ、クッキングペーパーを敷き重石を乗せる。
- 8
あらかじめ210℃に温めておいたオーブンで10分、そのあと180℃に下げて5分空焼きし、取り出して冷ます。出来上がり。
コツ・ポイント
【下準備】ⅰ》バターは溶かしバターにしておく。…(a) ⅱ》型にバター(分量外)を薄く塗っておく。 ⅲ》薄力粉・アーモンドプードルは合わせてふるっておく。…(b) 苦戦しました、生地が切れる!べとつく!夏の暑い昼間には作らないほうがイイです(^_^;私の家はLサイズ卵しかないのでこーですが、SやMサイズなら2個で。アーモンドプードルがなければ薄力粉で代用可。砂糖はできるだけ微粒なものを。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

