雑穀入りパン
雑穀入りパンです
このレシピの生い立ち
ESSE4月号に出ていたレシピを自分なりにアレンジしました。詳細はESSEをどうぞ☆
作り方
- 1
雑穀を水(分量外)で5分ほど煮て水で冷まし水分を切っておく。バターは室温か電子レンジで柔らかくしておく。水もお湯を足すか電子レンジで35度前後にしておく。
- 2
材料を全て合わせ、よくこねる(ベトベトだったら打ち粉をしてこねる)→20~30分程。生地がまとまって、滑らかになるまで。
- 3
バター(分量外)を塗ったボウルに丸くまとめた生地を入れ、熱湯を入れた小さい鍋の上にボウルを載せラップして1時間程置く。(底に熱湯が直接あたらないように)<一次発酵>
- 4
生地が2倍ほどに膨らんだら、生地を軽く押して空気抜きをして、包丁で2つに切り、丸く綺麗にまとめて軽くラップし、10分程寝かせる。(ベンチタイム。ラップはフンワリかぶせる)
- 5
もう一度軽く空気抜きして丸く成型しなおし、クッキングシートを敷いた天板に載せ、小さい鍋に熱湯を入れた上に乗せ、軽くラップをして45分程度置く。(生地が二倍の大きさになるまで)<二次発酵>
- 6
200度のオーブンで25分程焼く(天板の裏に水滴がついているので拭いてからオーブンに入れる)(2つ一緒に焼けない場合は、焼かないほうの生地はラップして冷蔵庫で待機☆
コツ・ポイント
雑穀を煮て、水切りをしっかりしないと生地がベッチョリしちゃいます。そういう場合は、こねる際に強力粉で打ち粉をしていって、丁度いい生地になるまでこねます
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17352044



