
ゴーヤ南蛮

プリチョコ @cook_40018702
ゴーヤって苦いものもあまり苦くないものもいろいろあるんですね。私の母が家庭菜園で作っていて時々持って来てくれるのは苦味の少ないゴーヤで食べやすいです。
このレシピの生い立ち
ゴーヤをいろんな味で楽しめないかと思い試してみました。
ゴーヤ南蛮
ゴーヤって苦いものもあまり苦くないものもいろいろあるんですね。私の母が家庭菜園で作っていて時々持って来てくれるのは苦味の少ないゴーヤで食べやすいです。
このレシピの生い立ち
ゴーヤをいろんな味で楽しめないかと思い試してみました。
作り方
- 1
ゴーヤはたて半分に切り、中の種を取って3ミリ~5ミリ厚さくらいに切ります。(苦味が薄い方がいい人は3ミリ位がいいと思います)
- 2
玉葱1/2個もゴーヤと同じ大きさに切ります。
- 3
フライパンで玉葱を炒めて油がまわったら豚肉を入れて炒め老酒を入れて弱火にし、蓋をして豚肉に火を通します。
- 4
火が通ったらゴーヤを入れて炒め、ゴーヤに火が通ったら火からおろし、タッパーなどに移して南蛮液を入れます。一混ぜして暫く置いておきます。味がなじんだら出来上がりです。
- 5
玄米ごはんにゴーヤ南蛮を混ぜてスイートチリを少々かけてライスサラダにしてもヘルシーで美味しいです。
コツ・ポイント
液につけてから時間を置いたほうが苦味が緩和されるかも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17362154

