カッテ☆にサラダ

手作りカッテージチーズを使ったサラダです。ちょっと、オシャレにしてみました。美味しい牛乳を選んで、カッテージチーズを作ったら、もう、できたも同じです。
このレシピの生い立ち
お酢研レシピです。
カッテ☆にサラダ
手作りカッテージチーズを使ったサラダです。ちょっと、オシャレにしてみました。美味しい牛乳を選んで、カッテージチーズを作ったら、もう、できたも同じです。
このレシピの生い立ち
お酢研レシピです。
作り方
- 1
(カッテージチーズを作る)
鍋に牛乳を沸かして、沸騰する前に酢を入れてまぜ、火を止めて10くらい待つ。ボールにザルをうけて布の袋でこすし、軽くしぼる。水分(乳清)は、ボールに取って置く。スープとかに使いましょう。 - 2
布に入ったままので軽く水洗いする。(牛乳の風味を残したい時はしなくてもいい)軽くしぼって、袋から出して、少量の牛乳と塩を加えて、よく手で練る。トマトの大きさに手で、形を整えておく。
- 3
(サラダ)トマトは輪切り、キャベツは太めの千切りにしたものを熱湯をくぐらせて、青さを際だたせてから、冷やす。お皿に、トマト、キャベツ、カッテージチーズの順でのせて、エビとほかの野菜を飾る。ピクルスのコーンはレシピID:17359777 です。
- 4
(ドレッシング)オリーブは種を取って、みじん切り。ドレッシング用の調味料を合わせて、オリーブを入れて出来上がり。
オリーブオイルでもいいですが、今回はサラダ油でさっぱりしたドレッシングにしました。
コツ・ポイント
うちでは、よくカッテージチーズ(牛乳豆腐)を作るので、二重になっているガーゼハンカチの一辺を切って、袋状にして使っています。もちろん、さらしの袋ならGoodです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



