梅干鯵(あじ)

梅吉 @cook_40018336
梅好きな我が家の新メニューをご紹介します。暑くなるこれからの季節にもピッタリかと思います。食欲がないときや、胃腸が疲れているときにもオススメです。(2007/02/23更新)
このレシピの生い立ち
母「これにシソはりつけてから、片栗粉まぶしといて」私「梅干も入れたほうがおいしくない?」母「いいかも!」
梅干鯵(あじ)
梅好きな我が家の新メニューをご紹介します。暑くなるこれからの季節にもピッタリかと思います。食欲がないときや、胃腸が疲れているときにもオススメです。(2007/02/23更新)
このレシピの生い立ち
母「これにシソはりつけてから、片栗粉まぶしといて」私「梅干も入れたほうがおいしくない?」母「いいかも!」
作り方
- 1
鯵に塩をします。(魚の鮮度によって塩水洗いをしてください。刺身用だったらいきなり塩でOK)
- 2
梅干の種を除き、梅肉を包丁で、細かく叩き、ペーストっぽくします。
- 3
鯵の切り身に、2で作った梅肉ペーストもどきを塗りつけます。その上に、シソや海苔などを重ねます。
- 4
片栗粉を両面にまぶします。
- 5
熱したフライパンに油を入れ、中火で焼きます。
- 6
焼きあがる寸前に、ごま油をほんの少し加えます♪
ごま油のよい香りがたったら、できあがり♪ - 7
【秋冬バージョン】
梅肉+柚子の皮みじん切り+すり胡麻+醤油+酒で梅ペーストを作ります。
コツ・ポイント
細かく叩いた梅肉+片栗粉だけだと焼いているうちに、梅肉がポロポロとれてしまうので、海苔やシソの葉で押さえます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17378259



