カボチャとポテトのほっこり☆グラタン

ももたん☆ @cook_40023302
シンプルで素朴な味。ジャガイモとカボチャのほっこりした味が楽しめます。ホワイトソースは手作りだけどすごく簡単。すぐ出来ます♪
このレシピの生い立ち
芋・栗・カボチャのようなほっくりした秋の味覚が大好き!
カボチャとポテトのほっこり☆グラタン
シンプルで素朴な味。ジャガイモとカボチャのほっこりした味が楽しめます。ホワイトソースは手作りだけどすごく簡単。すぐ出来ます♪
このレシピの生い立ち
芋・栗・カボチャのようなほっくりした秋の味覚が大好き!
作り方
- 1
フライパンか鍋にオリーブ油を熱し、粗みじんの玉ねぎ、4mmくらいの輪切りにしたジャガイモ、同じく4mmくらいの厚さに切ったカボチャを炒める。
- 2
塩を少々入れ、水を少し加えて蓋をして蒸し煮にする。やわらかくなるまで煮、最後は水を飛ばす。(うっすら焦げ目がついてもおいしい)
- 3
別のフライパンを熱し、バターを溶かす。焦がさないように気をつける。弱火にし。小麦粉を加えたら粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
- 4
牛乳を2~3回に分けて加え、粉チーズも加えて全体にとろみがつくまでゆっくり混ぜる。味を見てお好みで塩・コショウで味を調える。
- 5
ココット型(耐熱容器なら何でも)に2を入れ、上から4をかけて、仕上げに粉チーズを振る。220℃のオーブンで10~12分焼く。(粉チーズが焦げてきたらアルミホイルを乗せる)できあがり☆
コツ・ポイント
市販のホワイトソース使ったらメチャ簡単かも。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17407050


