作り方
- 1
鍋に生クリーム、牛乳、グランマルニエ(好きなリキュール)、バニラオイルを入れて沸騰しないよう温める。(人肌程度)
- 2
ボールに卵黄、砂糖を入れ混ぜる。
- 3
【2】へ【1】を泡が立たないよう静かに入れて混ぜる。(泡立てないようにする)時間があれば冷蔵庫で落ち着かせる。急いでいる場合はそのままでもOK。
- 4
オーブンを余熱あり140度、25分~30分に設定。湯煎用のお湯を沸かす。
- 5
【3】を茶漉しで漉しながらcupに静かに流し入れる。(泡が出来ないように注意。出来てしまった場合は竹串で消すかチャッカマンで消す)
- 6
オーブンの天板にcupを並べ天板に湯煎のお湯を注ぎ蒸し焼きにする。火傷に注意。
- 7
焼き上がったら、あら熱を取り冷蔵庫で半日程度冷やし固める。(焼き上がりは固まってなくてもOK。クリームだから)
- 8
食べる直前に冷蔵庫から取り出しcupの上にドッサリ砂糖を乗せ擦り切る。ガスバーナーで砂糖を飴色に焼く。
(飴の厚さにもよるのかもしれないけど焼いた後、一定時間内に食べないと飴が溶けちゃいます)
コツ・ポイント
飴の厚さにもよるのかもしれないけど焼いた後、一定時間内に食べないと飴が溶けちゃいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17408463


