ご飯がすすむ!豚肉とニンニクの芽の炒め物

ぶみたろ @cook_40026949
短時間でできるので、時間がないときの我が家のお助けメニューです。これがあると、ご飯が何杯も食べられちゃいます(笑)
次の日のお弁当にもいいですよ。
このレシピの生い立ち
はじめはクックドゥなどを使っていたのですが、卵をまぶすとしょうゆと砂糖だけで十分おいしいことがわかり、今のレシピになりました。
ご飯がすすむ!豚肉とニンニクの芽の炒め物
短時間でできるので、時間がないときの我が家のお助けメニューです。これがあると、ご飯が何杯も食べられちゃいます(笑)
次の日のお弁当にもいいですよ。
このレシピの生い立ち
はじめはクックドゥなどを使っていたのですが、卵をまぶすとしょうゆと砂糖だけで十分おいしいことがわかり、今のレシピになりました。
作り方
- 1
<下ごしらえ>
豚肉は一口大に切る。
ニンニクの芽は3~4cmに切る。
タケノコの水煮はニンニクの芽にあわせ細切り - 2
豚肉に片栗粉をまぶし、卵黄1個、水を入れ、まぜる。
- 3
フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を菜箸でほぐしながら炒める。
- 4
豚肉の色が変わったら、ニンニクの芽を投入。
少ししたらタケノコの水煮も投入。 - 5
ほぼ火が通ったら酒をふりかける。
砂糖、しょうゆを入れる。
薄味なので、調味料は味見をしながら加減してください。 - 6
材料にしっかり火が通ったらできあがり!
- 7
2012/04/03改訂
材料、調味料の分量を書きました。
コツ・ポイント
卵と片栗粉をまぶすことがポイントです。
これでこくが出て、ぐっとおいしくなりますし、片栗のとろみとつやも加わって、とてもおいしそうに見えます。
味付けはもっと濃いめにしてもおいしいですよ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17427205




