あんかけレタスチャーハン

「なぁんだ。。。今日のご飯はチャーハンか。。」と言われないように、あんかけにしちゃいました♪
このレシピの生い立ち
一皿料理が片付けも調理も楽なことに気がつきました。
そして、生でレタスを食べる事に飽きたのでチャーハンに^^
初めて加熱レタス調理をしたけど、ちゃんと美味しくできました☆
あんかけレタスチャーハン
「なぁんだ。。。今日のご飯はチャーハンか。。」と言われないように、あんかけにしちゃいました♪
このレシピの生い立ち
一皿料理が片付けも調理も楽なことに気がつきました。
そして、生でレタスを食べる事に飽きたのでチャーハンに^^
初めて加熱レタス調理をしたけど、ちゃんと美味しくできました☆
作り方
- 1
鶏がらスープを沸騰させる。そこに卵の白身部分だけを入れてふんわりスープを作る。
塩コショウで味を調えて弱火にかける。 - 2
【1】を弱火に掛けている間に、チャーハンの準備。
フライパンにごま油をひいてみじん切りにしたネギを炒める。
ネギが炒められたら卵の黄身部分を溶いて炒る。 - 3
【2】にご飯を入れてしっかり混ぜる。
全体がぱらぱらになって混ざり合ったら、オイスターソース・お醤油を入れてしっかり混ぜる。 - 4
【3】の調味料が混ざったら香ばしさを出す為に弱火で少し焼き付ける。
- 5
【4】の焼付け中に【1】に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
- 6
【5】ができたら火を止めて【4】のフライパンに手でちぎったレタスを投入。
- 7
レタスがしんなりしたらお皿に移して【5】の「あん」をかけて出来上がり♪
コツ・ポイント
あんを作る時に弱火で白身を煮ると白身までしっかり味が入ります。
その為にはにチャーハンを炒める間は弱火に掛けておきましょう。
また、チャーハンも香ばしさが出ると美味しいのでとろみをつけている間に少し焼き付けるとぱらぱら感も増して美味しくなりますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


