●鶏のバジル&レモン焼き●

まめいちご @cook_40028096
コレはお手軽で美味しい♪そして見た目はちょっと豪華???フライパンで作ります。
このレシピの生い立ち
年末の「R25」に載っていたレシピを、我が家好みにアレンジしました。元は「バジルたっぷり」ではなく、「あればタイム少々」だったかな?
●鶏のバジル&レモン焼き●
コレはお手軽で美味しい♪そして見た目はちょっと豪華???フライパンで作ります。
このレシピの生い立ち
年末の「R25」に載っていたレシピを、我が家好みにアレンジしました。元は「バジルたっぷり」ではなく、「あればタイム少々」だったかな?
作り方
- 1
レモンはスポンジなどでよくこすり洗いをし、真ん中は輪切り4枚に、端は絞りやすいように縦に切る。
- 2
鶏もも肉は、皮を下にし1㎝幅に浅く切れ目を入れていく。両面に塩・コショウをし、バジルを多めに振ってなじませる。
- 3
大きめのフライパンにサラダ油を少々入れ、強火で熱する。鶏もも肉を皮目から入れ、パリっとなるまで焼く。
- 4
皮がパリッとなったら裏返し、中火にして水とレモンを絞り入れる。レモンの皮も投入。
- 5
煮詰まってきたら、汁を全体に絡めて出来上がり♪レモンの輪切りも盛り付けて。
- 6
鶏むね肉でも作ってみました。隠し包丁のお陰で硬さは気になりませんでした。が、かなり淡白です。
コツ・ポイント
サラダ油はごく少量で。身から脂が出てきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17445701



