そば香る*お味噌のミルクシチュー

ごはんにあう、さらさらの味噌シチュー。そば粉のホワイトソースで*^^* クリィミィのなかに、そば粉のやさしい風味がしっかり活きています♪発見シチューですよ~
このレシピの生い立ち
レシピ[夢のお蕎麦屋さん]の品数を増やすべく(^^;お気に入りそば料理本のレシピを、鶏肉なし・こんにゃくと油揚げ入りで再現しました。
そば香る*お味噌のミルクシチュー
ごはんにあう、さらさらの味噌シチュー。そば粉のホワイトソースで*^^* クリィミィのなかに、そば粉のやさしい風味がしっかり活きています♪発見シチューですよ~
このレシピの生い立ち
レシピ[夢のお蕎麦屋さん]の品数を増やすべく(^^;お気に入りそば料理本のレシピを、鶏肉なし・こんにゃくと油揚げ入りで再現しました。
作り方
- 1
牛乳は、鍋に入れて、沸騰しないよう温めておきます。別のボウルなどにうつしておきます。
- 2
ホワイトそばルウにとりかかります。鍋に油を熱し、そば粉をざっと入れて、木べらでさっと馴染ませます。温めておいた牛乳を少しずつ入れては混ぜ、ダマにならないよう伸ばします。
- 3
最終的にぜんぶ牛乳が入り、あわさってきたら、火から下ろして別の器に入れ替えておきます。
- 4
材料を用意します。けんちん汁、シチューなどに合うものならなんでもいいとおもいます♪里芋は皮を剥き食べやすく、にんじんは皮ごと乱切り、こんにゃくは棒でたたいて繊維をこわし、スプーンでちぎります。油揚げは細切りなど。豆腐は水切りしてサイコロに。
- 5
鍋を洗い、水を入れて沸騰させ、にんじん⇒こんにゃく⇒里芋と順にゆでておきます。油揚げもさっと油抜きしておきましょう。終わったら、再び洗い、水気を切って、出汁をそそぎ、下茹でしたのを入れて温めます。
- 6
そこに、ルウを少量ずつ、汁で溶きながら入れて、均一にすべて混ぜ合わせます。(ダマが残って、なかなか混ざりにくそうなときは、鍋に入れる前に、ミキサーなどでなめらかにすれば無駄なしです◎)
- 7
ルウを溶いたら、豆腐をいれ、ぷくぷくしきたところで火をとめ、味噌を溶いて入れます。濃度が欲しいときは、水溶き片栗粉でカバー。
- 8
※クリィミィ**濃厚な風味です。牛乳が苦手、というひとには豆乳を混ぜるのをお勧め。根菜などがなくても、たとえば水菜と豆腐だけなどシンプルな材料でもOKそう^^*
コツ・ポイント
ダマにならないために、予め牛乳を温めておきましょう。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



