簡単グラタン
morii @cook_40021544
ホワイトソースを使わずに作るお手軽レシピです。
このレシピの生い立ち
ホワイトソースを作るのがめんどうで、かわり生クリームを使ったらどうかと作ってみたグラタンです。我が家の人気料理のひとつです。
簡単グラタン
ホワイトソースを使わずに作るお手軽レシピです。
このレシピの生い立ち
ホワイトソースを作るのがめんどうで、かわり生クリームを使ったらどうかと作ってみたグラタンです。我が家の人気料理のひとつです。
作り方
- 1
鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。(袋に書いてある時間でよい)
- 2
玉ねぎは薄切り、ピーマンは種をとって千切りにする。また、ウィンナーソーセージも1cmくらいの大きさに切っておく。
- 3
ソースを作る。
別の鍋を熱し、オリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、さらにピーマン・ウィンナーソーセージを加えて炒める。それにミートソース缶を加え一煮立ちさせる。 - 4
パスタが茹で上がったら、お湯を良くきってソースに加えてさっと混ぜる。
- 5
キャセロールにバター(分量外)を薄く塗り、4を入れて、生クリームを上から回しかける。さらにチーズをまんべんなくのせる。250℃くらいのオーブンで20分くらい(焼き色がつくまで)焼く。
- 6
焼きあがったら、オーブンから出し、パセリをふる。
コツ・ポイント
パスタにはペンネ以外の物を使ってもおいしいです。
いつも大きなキャセロールを使ってまとめて作って各個人に取り分けて食べています。5で、小さなグラタン皿に分けていれると一人分用で作ることも出来ます。この場合は、オーブントースターで焦げ目をつけても良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17458913


