ロールケーキでホールケーキ

スポンジケーキが苦手な方でも天板一枚で出来るロールケーキのスポンジで簡単にホールケーキが出来ます!
このレシピの生い立ち
ロールケーキの生地だと簡単に出来るので不精者の私なのでそれでホールケーキを作ってしまえ!とチャレンジしました。
しかし、この方法でのケーキは結構有名で作っている方も多い様ですね。
年輪をそのまま見せる食べ方、上に粉砂糖を振りかけて食べたりするそうです。
ロールケーキでホールケーキ
スポンジケーキが苦手な方でも天板一枚で出来るロールケーキのスポンジで簡単にホールケーキが出来ます!
このレシピの生い立ち
ロールケーキの生地だと簡単に出来るので不精者の私なのでそれでホールケーキを作ってしまえ!とチャレンジしました。
しかし、この方法でのケーキは結構有名で作っている方も多い様ですね。
年輪をそのまま見せる食べ方、上に粉砂糖を振りかけて食べたりするそうです。
作り方
- 1
常温にもどした卵に砂糖を入れ爪楊枝が立つ迄しっかり泡立てる。
- 2
そこへ小麦粉を振るい入れ、、バニラエッセンスも入れさっくり混ぜる。
- 3
天板にワックスペーパーを敷き、生地を流し入れて170℃10分から15分様子を見ながら焼く。
- 4
巻きすの上にラップを敷き、焼けた面を上にして置き、シロップをはけで塗り、4等分に切る。
- 5
切った生地にお好みのクリーム(今回は市販のイチゴジャム)を少し厚めに塗る。
- 6
一枚目の生地をクルクル巻き、その切れ目に2枚目の生地、3枚目、4枚目とクルクル巻いて一つの大きなロールにする。
- 7
あとはお好みで生クリームを塗り、フルーツなどで装飾して出来上がり。
コツ・ポイント
初歩的なミスで何故か、デコレーションを側面から既に行ってしまい
トップに生クリームを塗り終えると、側面を綺麗にならす事が出来ずになりました。最初に生クリームを全体に塗り、綺麗にならしてから装飾して下さいね。
スポンジを今回は1枚で作りましたが、2枚にすると大きな物が出来ますし、
一枚を4等分ではなく、少ない枚数に切ると高さの有る物が出来ます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





