HB(ホームベーカリー)でくるみパン

HBで簡単に作れる「くるみパン」です。 いつもは「水」で仕込みますが、今回は半量を「飲むヨーグルト」にしてみました。 (味は変わりませんでした!)
このレシピの生い立ち
なるべく簡単に出来るように工夫しました。味はおいしいのでご心配なく。
HB(ホームベーカリー)でくるみパン
HBで簡単に作れる「くるみパン」です。 いつもは「水」で仕込みますが、今回は半量を「飲むヨーグルト」にしてみました。 (味は変わりませんでした!)
このレシピの生い立ち
なるべく簡単に出来るように工夫しました。味はおいしいのでご心配なく。
作り方
- 1
HBはナショナルSD-BT102(1斤タイプ)を使用しています。 甘いパンを作ることが多いので、ドライイーストはサフの「耐糖タイプ」を使用していますが、普通のでも大丈夫です。
- 2
HBのケースに(A)の材料を全部入れ、「ドライイースト パン生地」コース(1時間30分)をスタートさせる。 *以下の時間はスタート後の経過時間です。 10~15分後にHBを止めずに、柔らかくしたバターを加える。
- 3
20分後にブサーが鳴り、ねかしに入ります。45分後に練りが再開し、50分後に1次発酵に入ります。 1次発酵に入ったら生地をボールに取り出し、クルミを巻き込むように入れ、丸く成型してからHBのケースに戻す。(羽は取ってOK)
- 4
1次発酵が終了したら、生地を取り出し、スケッパーで12等分に分割し、きれいな面が出るように丸く丸めます。オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、オーブンの発酵機能(35℃)で10分間発酵させる(ベンチタイム代わり)。
- 5
スケッパーで3、4箇所切り込みを入れ、飾り用のくるみを乗せる。霧吹きで軽く水を吹き、オーブンの発酵機能(35℃)で40分間発酵させる(2次発酵)。
- 6
発酵した生地に照り用の卵をぬり、220℃に予熱したオーブンで15分間焼く。
コツ・ポイント
くるみたっぷりの配合です♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








