さくさくアップルクランブル

とっても簡単に作れます。砂糖も控えめでほとんどフルーツの甘味なので、朝ご飯にもなりそうなほどです。
上のカリカリ生地と下のしなっとしたリンゴが相性抜群♪
このレシピの生い立ち
甘いものは好きなのですが、胃にもたれるようなクリームとかが苦手なので、フルーツたっぷりのデザートを家でつくるのにちょうどいいメニューです。
さくさくアップルクランブル
とっても簡単に作れます。砂糖も控えめでほとんどフルーツの甘味なので、朝ご飯にもなりそうなほどです。
上のカリカリ生地と下のしなっとしたリンゴが相性抜群♪
このレシピの生い立ち
甘いものは好きなのですが、胃にもたれるようなクリームとかが苦手なので、フルーツたっぷりのデザートを家でつくるのにちょうどいいメニューです。
作り方
- 1
冷蔵のバターを7mm弱の小さなサイコロ上に切り、ボールに入れる。
- 2
1のボールの中に小麦粉と砂糖を加え、指先ですりあわせるようにしてよく混ぜ合わせる。 そぼろ状になったら、お好みで適量オートミールを入れてざっくりと混ぜ、ボールごと冷蔵庫に入れておく。(寝かせる必要はありませんが、冷やしておく為)
- 3
リンゴの皮を剥き、3mm位のいちょう切りにして、砂糖をふりかけておく。
- 4
鍋にバターを溶かし、3のリンゴとシナモンとレモンを加え、水気がなくなるまで煮込む。
- 5
オーブン対応の皿の底に4を敷き詰め、その上から2の生地を、また指でこね合わせてそぼろ状にしながらパラパラとかける。
- 6
190度のオーブンで30~40分焼いたら、出来上がり!
お好みで、バニラアイスや生クリームを乗せて召し上がれ。
コツ・ポイント
オートミールがあったほうがサクサクとクッキーみたいになっておいしいです。気分によって、クルミやレーズンなども入れてもOK。
※ 使うリンゴによって、甘みや水分などもかなり変わるので、砂糖やレモンの量は、味見で要調整。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



