しっとり優しい甘さ♪酒粕のパウンドケーキ

日本酒が大好きな人も、そうでない人も、ぜひどうぞ。しっとり、優しい甘さのする和風ケーキになりました♪
このレシピの生い立ち
酒まんじゅうの作り方を雑誌で見て、生地に酒粕を練り込むのかー、とひらめきました。ふわふわで、しっとりで、美味しいですよ♪焼きたても、冷めてからも、お酒の香りが甘く漂います。
しっとり優しい甘さ♪酒粕のパウンドケーキ
日本酒が大好きな人も、そうでない人も、ぜひどうぞ。しっとり、優しい甘さのする和風ケーキになりました♪
このレシピの生い立ち
酒まんじゅうの作り方を雑誌で見て、生地に酒粕を練り込むのかー、とひらめきました。ふわふわで、しっとりで、美味しいですよ♪焼きたても、冷めてからも、お酒の香りが甘く漂います。
作り方
- 1
酒粕はぬるま湯に溶かし、バーミックスでなめらかにする。バーミックスがなければ、裏ごしする。薄力粉とベーキングパウダーはふるい、オーブンは170℃にしておく。
- 2
バターを練り、砂糖を加える。白っぽくなるまで練ったら、常温の卵を徐々に加え、泡立てる。最後に、酒粕ペーストを混ぜる。
- 3
粉類と、5mm角に刻んだチョコを混ぜ、切るように混ぜ込む。型に流し、オーブンへ。4〜50分焼きます。
- 4
焼き開始から20分ほどの時に、水で濡らした包丁で、ケーキの山に切れ目を入れるとキレイに膨らみます。
- 5
これは甘納豆バージョン。チョコの代わりに、お好みの甘納豆を100g入れてください。
- 6
話題のレシピ入り有難うございます♪
コツ・ポイント
なめらかな酒粕を使用の場合、水分量を調節して下さい。
09年2月)甘納豆よりチョコで作る回数の方が増えたので、材料と画像とを差し替えました。
卵を常温にするには、ぬるま湯につけておくと良いです。この一手間でずいぶんとふんわりしますよ♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




