新子で アーリオ・オーリオ

釜あげにした新子♪新鮮、癖がなくやわらかくて、いくらでも食べちゃう~パスタと相性もばっちり(*^^)v
このレシピの生い立ち
今日は休み。朝のスーパーの魚コーナーへ鮮度の良いものを求めに行きました。いかなご1kg980円!買ったことがないのですが、いかなごの釘煮を作ってみようかと購入。釜揚げも美味しいとあったので、あつあつをパスタで食べてみました。鮮度が良いってこんなに、魚くさくなくて甘くて美味しいんだと~幸せな味がしましたよ♪今回オイルサーディンを作った後のオリーブオイルやスライス玉葱を再利用。旨みプラス!
新子で アーリオ・オーリオ
釜あげにした新子♪新鮮、癖がなくやわらかくて、いくらでも食べちゃう~パスタと相性もばっちり(*^^)v
このレシピの生い立ち
今日は休み。朝のスーパーの魚コーナーへ鮮度の良いものを求めに行きました。いかなご1kg980円!買ったことがないのですが、いかなごの釘煮を作ってみようかと購入。釜揚げも美味しいとあったので、あつあつをパスタで食べてみました。鮮度が良いってこんなに、魚くさくなくて甘くて美味しいんだと~幸せな味がしましたよ♪今回オイルサーディンを作った後のオリーブオイルやスライス玉葱を再利用。旨みプラス!
作り方
- 1
菜の花は、5cmくらいに切ってレンジでゆがいたら、網の上に広げ、水が切れたら皿の周囲に並べておく。大なべに熱湯を沸かしておく。(パスタ茹でてる途中で、サルごと菜の花ゆがいてもいいな♪)
- 2
フライパンにオリーブオイルとニンニクスライス、赤とうがらし種をとってつぶしたもの塩小匙1/2を入れて弱火で熱っする。熱湯に塩小匙1を入れその間パスタをゆでて、パスタの湯を使うので網などで麺をすくい上げ、フライパンのオイルとからめ、皿に盛る。
- 3
大なべのお湯に塩を大匙1ほど追加して、網に入れたイカナゴを網ごとつけて、白くほわっとなるまで湯がき、パスタの上に乗せる。釜あげしたのを買った場合、塩を足さずさっと暖めてのっけても♪できあがり♪
- 4
新子として釜揚げで売られてる物でも♪その場合、アーリオオーリオの塩分は新子の塩分のみにすると丁度良い♪上はシャキシャキノ水菜と合わせている。
コツ・ポイント
イカナゴコーナーにあったパンフによると、イカナゴのあつあつ釜あげ~大きな鍋にお湯を沸かし塩を入れる。(4%程度の塩水)沸騰したお湯にイカナゴを入れ、浮かび上がってきたらザルにすくい上げる。お湯2ℓに対しイカナゴ1カップ程度づつ作っていき、お湯の温度を下げないのがコツ。このままなら、暖かいうちにポン酢をかけて召し上がれとありました(*^^)v釜あげしたのを買って、3のようにさっとあっためてのっけても
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ






