ミルクティ✿ジャム

とっても濃厚な紅茶のジャムができました✿
じっくりことこと…
時間はかかるけれど、紅茶好きにはたまない仕上がりになりました♪
このレシピの生い立ち
海砂さんのロイヤルミルクティーを作っていたら、ミルクジャムが作りたくなったので作ってみました✿ 海砂さん 素敵なレシピありがとうございました♡
H20.6.4 あいぽねっとチャンのレンジで作る作り方を教えていただいたのでレシピに追加しました✿
ミルクティ✿ジャム
とっても濃厚な紅茶のジャムができました✿
じっくりことこと…
時間はかかるけれど、紅茶好きにはたまない仕上がりになりました♪
このレシピの生い立ち
海砂さんのロイヤルミルクティーを作っていたら、ミルクジャムが作りたくなったので作ってみました✿ 海砂さん 素敵なレシピありがとうございました♡
H20.6.4 あいぽねっとチャンのレンジで作る作り方を教えていただいたのでレシピに追加しました✿
作り方
- 1
お鍋に牛乳・砂糖を入れて火にかけます。
- 2
牛乳が煮立ってきたら、弱火にして紅茶のパックを入れて、5分くらい煮出します。
- 3
あとは、紅茶の香りが飛ばないように・なべ底が焦げ付かないように・膜がはらないように…気をつけながら、ひたすら鍋から離れずに、約1時間半。200cc位になるまでかきまぜます。
- 4
煮詰まったら、最後に茶こしなどで漉して余計な膜のかたまりなどを取り、煮沸消毒をした瓶に詰めて出来上がりです★
- 5
今回は アールグレイを3パック使いました^‐^
紅茶は強めの香りのもののほうがおいしくできると思います★ - 6
あいぽねっとチャンが半分の量をレンジで作ってくれました★
大きめの耐熱ボウルに牛乳と砂糖を入れて700w2分チン♪
次に紅茶パックを入れて5分位ゆすりながら紅茶エキスを出してから紅茶パックをいれたまま9分チン♪ - 7
膜を取り除いて、紅茶パックをしぼってエキスを出してから紅茶パックも取り出す。
そして最後に700wで3分チン♪
これでさらさらめなジャムを作ってくれました☆
詳しくは下のコメ欄に載っています✿
あいぽねっとチャンありがとう*^‐^*
コツ・ポイント
時間の余裕のある時に。鍋から離れることが出来ないので、ただひたすら鍋とにらめっこです^^; 鼻歌でも歌いながら楽しんで作ってくださいne✿作ってる最中も部屋中とってもいい香りです♪ 冷めるととろみはつきますが、200ccだと少しサラサラなジャムです。根気のある方はもう少し煮詰め180cc位まで煮詰めるといい感じです。冷めてサラサラすぎるようなら、もう一度鍋にかけて煮詰めなおしても大丈夫です。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







