ミルクティースフレフロマージュ

ちょっと見た目が。。。^^;
でも味はとってもおいしいです♪
このレシピの生い立ち
スフレチーズが大好き。ちょっと違った味のスフレチーズを食べたくてミルクティー味にしてみました。クリームチーズは150グラムでもおいしいとaimamaちゃんレシピで教えてもらったので今回150グラムに^^残りはお料理に大活躍(笑)
ミルクティースフレフロマージュ
ちょっと見た目が。。。^^;
でも味はとってもおいしいです♪
このレシピの生い立ち
スフレチーズが大好き。ちょっと違った味のスフレチーズを食べたくてミルクティー味にしてみました。クリームチーズは150グラムでもおいしいとaimamaちゃんレシピで教えてもらったので今回150グラムに^^残りはお料理に大活躍(笑)
作り方
- 1
クリームチーズは室温に戻す。お好きな方法でミルクティーを作る。(今回は150ccの牛乳にティーバッグ2袋を入れ弱火で煮込んでミルクティーにしました)
- 2
卵は卵黄と卵白に分け,卵白は冷蔵庫に入れておく。コーンスターチはふるっておく。型に紙を敷く。湯せん焼きするので,底がはずれる型の場合はアルミホイルで底を覆う。オーブンを140℃に余熱。
- 3
ボールにクリームチーズを入れ,泡立て器でクリーム状にする。砂糖(40グラム)を加えて混ぜ合わせる。
- 4
卵黄を1個ずつ加えながらよく混ぜる。
ミルクティーを少しずつ加えながらよく混ぜる。 - 5
コーンスターチを加えて混ぜる。
- 6
卵白でメレンゲを作る。ハンドミキサーの高速が便利です。角がたってきたら,グラニュー糖を3回に分けて加え,その都度角がたつようにする。
- 7
湯せん焼き用のお湯をわかす。
- 8
チーズのボールにメレンゲを3回に分けて入れる。1回目は泡立て器でよく混ぜ,2・3回目はゴムべらでさっくり混ぜる。(泡をつぶさないように)
- 9
130℃~140℃のオーブンで1時間ぐらい湯せん焼きする。途中でお湯がなくならないように注意^^(竹串をさして生地がついてこなければOK)
- 10
焼き色をつけるため,最後の3~5分間オーブンの温度を170℃に上げる。
焼き上がりはこんな感じです。 - 11
オーブンから出したらすぐにパレットナイフでまわりを1周する。
- 12
完全に冷めてから型から出す。冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください♪好みで粉糖を♪
コツ・ポイント
低温で長時間湯せん焼きするので,途中でお湯がなくなることがあります。そのときは足してください。必ず竹串で焼き加減を確認してくださいね。ミルクティーは濃いめに入れてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




