CookpadCookpad
ゲスト
新規登録またはログイン
レシピの保存や投稿、つくれぽの投稿ができます
  • さがす
  • プレミアムサービス
    • プレミアムレシピ
    • 殿堂入りレシピ
    • 話題のレシピ
    • 専門家厳選レシピ
    • プレミアム献立
    • デイリーアクセス数ランキング
  • プレミアムサービス
  • レシピチャレンジ
  • パートナープログラム
  • ヘルプ
  • 意見を送る
  • 国または地域
  • きろく
きろく
レシピの保存、レシピの作成をおこなうにはログインしてください
牛すね肉の赤ワイン煮
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除
CookpadCookpad
牛すね肉の赤ワイン煮-レシピのメイン写真

牛すね肉の赤ワイン煮

トムラウシ
トムラウシ @cook_40039029

プロの味です。パーティで披露しましたところ、「目玉が飛び出るほど旨い!」と絶賛の嵐!バゲットのご用意をお願い致します♪
このレシピの生い立ち
図書館で借りた本格的フレンチの本、2冊を参考にしています。家庭にある材料で、洗い物を少なく、手間を惜しみ、コッテリ過ぎずに、と工夫(?)しました。(^^;

プロの味です。パーティで披露しましたところ、「目玉が飛び出るほど旨い!」と絶賛の嵐!バゲットのご用意をお願い致します♪
このレシピの生い立ち
図書館で借りた本格的フレンチの本、2冊を参考にしています。家庭にある材料で、洗い物を少なく、手間を惜しみ、コッテリ過ぎずに、と工夫(?)しました。(^^;

もっと読む

牛すね肉の赤ワイン煮

トムラウシ
トムラウシ @cook_40039029

プロの味です。パーティで披露しましたところ、「目玉が飛び出るほど旨い!」と絶賛の嵐!バゲットのご用意をお願い致します♪
このレシピの生い立ち
図書館で借りた本格的フレンチの本、2冊を参考にしています。家庭にある材料で、洗い物を少なく、手間を惜しみ、コッテリ過ぎずに、と工夫(?)しました。(^^;

プロの味です。パーティで披露しましたところ、「目玉が飛び出るほど旨い!」と絶賛の嵐!バゲットのご用意をお願い致します♪
このレシピの生い立ち
図書館で借りた本格的フレンチの本、2冊を参考にしています。家庭にある材料で、洗い物を少なく、手間を惜しみ、コッテリ過ぎずに、と工夫(?)しました。(^^;

もっと読む
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除
共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

材料

4人分
  • 牛スネ肉 800g
  • 赤ワイン(安物で充分) 1本
  • 人参 大1本
  • たまねぎ 大1個
  • セロリの葉(パセリの茎でも良い) 適宜
  • ローリエ 2枚
  • 塩、黒粒胡椒荒引き 適宜
  • 小麦粉 適宜
  • オリーブ油 適宜
  • にんにく 2片
  • バター 30g
  • パセリの葉 適宜
Cookpad アプリでひらく
保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。

作り方

  1. 1

    牛スネ肉に塩胡椒を振り、人参は乱切り、玉ねぎは薄めのスライス、セロリはざく切り、赤ワイン、ローリエ、これらをビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩マリネする。

  2. 2

    圧力鍋にオリーブ油とにんにく(つぶす)を入れ弱火でじっくり香を出す。そこへ牛スネ肉にしっかり塩胡椒、軽く小麦粉をまぶしたものを入れ、表面に焦げ目がつくようにじっくり焼き付ける。

  3. 3

    マリネしておいた人参、たまねぎ、セロリも入れて更に軽く炒め、ワインとローリエも入れて、圧力をかけ沸騰後約30分弱火で加熱し、火をとめて一晩放置。(この過程で肉が柔らかくなり、味を含む。)(普通の鍋使用の場合の煮込みは約2時間半。)

  4. 4

    圧力鍋から肉を取り出し、液体を荒く漉して面積の広いフライパンに移す。フライパンを弱火で熱し、液体の量が1/3になるまで煮詰め、バターを落とし溶かし、肉と人参を入れて充分に温める。皿に盛り彩りにパセリの葉。完成。

  5. 5

    ※酸っぱくなってしまった時の対応

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2120466.html

  6. 6

    ※酸っぱさ回避案
    https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4513835.html

  7. 7

    ※https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/

  8. 8

    ※左の(7)のリンクをクリックして画面が出たら、q1263833117
    と入力してウエブ検索してみてください。

  9. 9

    ネットで「赤ワイン煮」「酸っぱい」と入れて検索すると色々出てきます。相反する内容も少しありますがご参考にしてみて下さい。

  10. 10

    ※パサパサ回避案

    1655さん♪momsなおさん♪素敵なつくれぽ有難う♪少し調べてみましたところ大きく2案ありました。

  11. 11

    ※パサパサ回避案①
    弱火でジックリ煮込む。強火でグラグラはNG。⇒圧力鍋ではない方がしっとり仕上がる旨の記載あり。

  12. 12

    ※パサパサ回避案②
    肉の部位で決まる旨の記載あり。
    すね肉すじ肉が良い説あり。
    バラ肉を塊のまま煮るのがお勧め説あり。

  13. 13

    ネットで「赤ワイン煮」「パサパサ」と入れて検索すると色々出てきます。相反する内容も少しありますがご参考にしてみて下さい。

  14. 14

    ※こちらのサイトはかなり詳細です。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8327855.html

  15. 15

    2020.03.16追記♪
    kapibaraだよ♡さん、素敵なつくれぽ有難う♡(*^-^*)

  16. 16

    2020.04.12追記♪
    emimi♡さん、
    mayamitieさん、
    カフェのような素敵なつくれぽ有難う♡♡

  17. 17

    2020.04.18追記
    ねこ子16♡さん、とっても嬉しいつくれぽ有難う♡
    (*^-^*)

  18. 18

    2020.09.07追記
    fabilaさん♡なんて素敵なテーブルセッティング♡嬉しいりぴれぽ有難う♡

  19. 19

    2020.09.30追記♪
    リトルDさん♪嬉しいつくれぽありがとう♪♥️

  20. 20

    2020.10.10追記♪
    mayamitieさん♡美味しそうなつくれぽ有難う♡ワインすすんじゃいますよね^^

  21. 21

    2020.10.18追記♪
    ひろcafeちゃん♡じゃがいもマッシュルーム入り素敵♡有難う♡

  22. 22

    2020.11.10追記♪
    エム子ちゃん♡白いお皿にグリンが映えて素敵♡有難う♡

  23. 23

    2020.12.20追記♪
    テヨン1ちゃん♡蜂蜜と味噌!嬉しいれぽ&お役立ちコメント有難う♡

  24. 24

    2020.12.30追記♪
    fabilaさん♡何度も作ってくれて嬉しいです♡オムライスと一緒なんて素敵~♪

  25. 25

    2021.02.15追記♪
    のん太☆ミちゃん♡バレンタインディナーに大抜擢有難う♡感激です♡

  26. 26

    2021.02.19追記♪
    nnllxlchanさん♡めっちゃ嬉しいレポ&コメント有難う♡

  27. 27

    2021.05.15追記♪
    紫陽花の花さん♡とっても美味しそうなレポ&嬉しいコメント有難う♡

  28. 28

    2021.06.21追記♪
    テヨン1ちゃん♡
    おかず感アップ魅力的♡嬉しいレポ&コメント有難う♡

  29. 29

    2021.11.16追記♪
    ~下手の横好き~ちゃん♡とっても上手ですよ♡嬉しいレポ有難う♡

  30. 30

    2022.01.25追記♪
    ねこ子16ちゃん♡とっても嬉しいレポ&コメント有難う♡♡

  31. 31

    2022.04.12追記♪しちゅちゃん♡つくれぽ有難う♡とっても嬉しいです♡

コツ・ポイント

ソースを漉して煮詰めることでグっとプロっぽくなります。4で漉しとった煮崩れた玉ねぎとセロリは捨てずにカレーやシチューに転用してください。物凄く良いお味です。
牛スネ肉は太い(=断面の広い)ものが見栄えが良いです。加熱するに従いモロくなりますので、崩れないように丁寧に扱いましょう。 マリネや加熱後に寝かせることを考え、頂く2晩前に準備をスタートしましょう。

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
レシピを編集
レポートを見る
フォルダへ追加・削除
つくれぽを書くつくれぽを書く
共有共有
  • コピーしました!
  • メール
  • Facebook
  • Pinterest
  • X(旧Twitter)
印刷印刷
  • 印刷印刷
  • つくれぽを書くつくれぽを書く
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • 削除

つくれぽ

保存済み
レシピを保存
後で利用できるように、このレシピを保存します。
  • つくれぽを書く
  • フォルダへ追加・削除
  • 印刷
  • 共有
    • コピーしました!
    • メール
    • Facebook
    • Pinterest
    • X(旧Twitter)
  • レシピの報告
  • レポートを見る
  • レシピを編集
  • 削除

コピーしました!

トムラウシ
トムラウシ @cook_40039029
2008/02/27 22:27に公開
1962年生。山と酒と料理をこよなく愛す。2023年10月以降のブログ活動移住先は https://note.com/tomuraushi_cp2023年09月迄のクックパッドブログの保存場所は https://tomuraushi-cp5.blog.jp/トップの写真はトムラウシ山のナキウサギです。トムラウシ山は5回登頂しました。(*^-^*)
もっと読む

このレシピの人気ランキング

  1. 牛すねの人気検索で7位

このレシピのキーワード

煮物 セロリ にんじん にんにく バター 牛すね 小麦粉 玉ねぎ 赤ワイン

似たレシピ

その他のレシピ

  1. 木耳と豚ロースとキャベツと卵の炒め
  2. 鶏肉&ミニ豆腐のゴーヤー玉子チャンプルー
  3. あじの南蛮漬け
  4. プチトマ8サラダ●ベビーリーフサラダ
  5. レトルト餃子&もずく酢の鶏ガラネギスープ
  1. 炊き込むチャーハン☆
  2. 韓国で習った韓国料理“タットリタン”
  3. 超簡単!手作りサワークリーム
  4. 土鍋で♪おいしすぎるっ!ワンタン鍋♪
  5. ✳︎激ウマ照り焼きガーリックのタレ✳︎
  1. ランチにおなかいっぱいサラダ
  2. ちょい辛★ホタテと白菜のあんかけ炒飯
  3. 脂肪燃焼系スープ
  4. 思い出のクレープケーキ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17501538
Cookpad アプリでひらく

ご利用案内

プレミアムサービス 会社概要 採用 ご意見 利用規約 コミュニティガイドライン 情報セキュリティ基本方針 プライバシーポリシー その他の規約 ヘルプ

アプリをダウンロード

Google Playでクックパッドアプリを開く App Storeでクックパッドアプリを開く
Copyright © Cookpad Inc. All Rights Reserved
プレミアムレシピ

30万回以上作られた人気作者のレシピ

ここでしか読めない、実績ある作者の自信作が揃っています。レシピを作ると、作者の応援につながります。

詳しくはこちら
close