チョコレート♡マドレーヌ

大好きなチョコレートで作ってみました♡外側はカリッと中は、ふわふわ柔らかく仕上がりました♪子供達が4個ずつ一気に食べてしまいました(^u^)
このレシピの生い立ち
「チョコレート味のお菓子が食べたい♪」と言う子供達のリクエストに答えてマドレーヌのチョコ味バージョンを作ってみました。
チョコレート♡マドレーヌ
大好きなチョコレートで作ってみました♡外側はカリッと中は、ふわふわ柔らかく仕上がりました♪子供達が4個ずつ一気に食べてしまいました(^u^)
このレシピの生い立ち
「チョコレート味のお菓子が食べたい♪」と言う子供達のリクエストに答えてマドレーヌのチョコ味バージョンを作ってみました。
作り方
- 1
オーブン170度で予熱しておきます。型に分量外のバターもしくはマーガリンを塗り小麦粉(分量外)を薄く振りかけておきます。
- 2
薄力粉、ベーキングパウダー、純ココアをそれぞれ振るっておきます。バターはレンジで溶かしておきます。
- 3
まず、メレンゲを作ります。ボウルに卵白と砂糖を入れハンドミキサーで泡立てます。しっかり角がたつくらいが目安です。
- 4
3に卵黄を一個ずつ入れ混ぜ合わせます。
- 5
4に薄力粉と純ココアを入れゴムベラで底から生地を持ち上げるように混ぜます。練らないように注意して下さい。粉がきれいに混ざれば6の工程へ。
- 6
5に溶かしバターとバニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。
- 7
6を1の型に流し入れます。この時、大体9分目くらいにして下さい。
- 8
170度で17分焼いたら生地の完成です。
- 9
板チョコを湯せんにかけ溶かし、バターナイフなどで8に塗り完成です♪
- 10
9に粉砂糖をかけても綺麗かなと思い、雪化粧してみました。
コツ・ポイント
メレンゲに粉類を入れたら出来るだけ練らないように混ぜてくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











