牛乳パックで作る!かぼちゃ豆腐ケーキ☆
かぼちゃとお豆腐を使ったケーキです♪
家にケーキの型がないので牛乳パックで型をつくりました
このレシピの生い立ち
お豆腐ケーキ大好きvvかぼちゃのケーキが食べたくてぐりぐりウェブさんのレシピをアレンジさせていただきました♪
うちにケーキの型がなかったので、たまたまあった開く前の牛乳パックを利用しました。パウンド型っぽいかな?
牛乳パックで作る!かぼちゃ豆腐ケーキ☆
かぼちゃとお豆腐を使ったケーキです♪
家にケーキの型がないので牛乳パックで型をつくりました
このレシピの生い立ち
お豆腐ケーキ大好きvvかぼちゃのケーキが食べたくてぐりぐりウェブさんのレシピをアレンジさせていただきました♪
うちにケーキの型がなかったので、たまたまあった開く前の牛乳パックを利用しました。パウンド型っぽいかな?
作り方
- 1
☆型を作っておきます。あらかじめ洗って乾かした牛乳パックの開け口をおりこみホッチキスで止めます。
- 2
クッキングシートを十字になるように敷き、牛乳パックからはみ出た部分を外側に折り曲げますこれで完成♪
- 3
かぼちゃを一口大に切り、耐熱皿に入れてレンジで7~8分加熱します。
竹串がとおるやわらかさになったらスプーンで身の部分だけえぐり、ビニール袋に入れてつぶします
(潰し加減は好みでOK☆) - 4
ボールにお豆腐をいれ滑らかになるまでよ~く混ぜます。
- 5
(3)に卵・砂糖・はちみつを入れよく混ぜ、(2)のかぼちゃペーストを入れてさらに混ぜる。
滑らかに混ざったらホットケーキミックスをいれてさらにまぜる。 - 6
牛乳パックの型に入れ190℃のオーブンで50分焼き、焼きあがったらそのまま余熱で火を通す
- 7
焼き上げるとこんな感じになります☆
- 8
キッチンペーパーごととりだし、お好みの厚さに切り分けて召し上がれvv
- 9
☆牛乳パックのインクによっては溶け出すこともあるので、下にアルミホイルを引くことをおすすめします♪
コツ・ポイント
☆かぼちゃの潰し加減は好みで変えてください。(しっかり潰すとしっとり系、粗めに潰すとかぼちゃの食感を楽しめます)
☆ゆえふぁのオーブンは火力が弱いので(泣)温度高め&時間長めになっています・・・。ご家庭のオーブンで調節してくださいな♪
☆中が生焼けでさらに焼く場合はアルミホイルをかぶせておくと表面が焼きすぎることがありません
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





