
生姜好きの為のジンジャーケーキ
生姜大好きの自分に 捧げる!
このレシピの生い立ち
大好きな渡辺みなみサンのジンジャーケーキのレシピは アーモンドPやブラウンシュガーなどぺけ家には無い材料を使うので もっとシンプルなレシピをと探して 見つけたのが 佐吉さんのレシピ 佐吉さんのレシピとみなみさんのレシピのいいトコ取りで 出来たレシピです ありがとう!佐吉さん みなみさん!!
生姜好きの為のジンジャーケーキ
生姜大好きの自分に 捧げる!
このレシピの生い立ち
大好きな渡辺みなみサンのジンジャーケーキのレシピは アーモンドPやブラウンシュガーなどぺけ家には無い材料を使うので もっとシンプルなレシピをと探して 見つけたのが 佐吉さんのレシピ 佐吉さんのレシピとみなみさんのレシピのいいトコ取りで 出来たレシピです ありがとう!佐吉さん みなみさん!!
作り方
- 1
型の底にクッキングペーパーを敷いておく しょうがの皮をむいて小鍋におろし入れ砂糖100gの少量と火にかけ焦がさぬよう軽く煮立てて鍋ごと急冷しておく オーブンを180度に温める 薄力粉以下の粉類を合わせてふるっておく
- 2
室温の卵をホイップして 残りの砂糖を加え溶けてふんわりするまで更にホイップし サラダ油を加え乳化してマヨネーズ状になるまでホイップしたら 冷めた生姜を全て加え混ぜ 粉類を加えさっくり混ぜる
- 3
型に流し入れ 平らに均して 180度のオーブンで30分くらい焼く 粗熱が取れたら 竹串などで型から側面を離してはずし 完全に冷ます
コツ・ポイント
生姜の量は好みで増減して下さい 60g以上入れると結構辛目です(あっしはそんくらいが好きなので) 焼いて1日くらいおくと かなりまろやかになるので苦手な方はそうしてね!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ

