椎茸の味噌チー焼き

つくつくぴのこ @cook_40043924
肉厚の椎茸で作るとジューシーで美味しいです♪
おつまみにも、お弁当にも*
このレシピの生い立ち
椎茸好きな旦那のために考えた一品。
お弁当にも よく登場します。
椎茸の味噌チー焼き
肉厚の椎茸で作るとジューシーで美味しいです♪
おつまみにも、お弁当にも*
このレシピの生い立ち
椎茸好きな旦那のために考えた一品。
お弁当にも よく登場します。
作り方
- 1
オーブントースターのタイマーをひねって予め温めておきます。
椎茸は水でさっと洗って
軸を切り落とします。 - 2
東海地方で売られている「つけてみそかけてみそ」や、田楽味噌などのチューブに入った味噌を、裏返した椎茸にグルリと乗せます。
- 3
その上にスライスチーズやピザ用チーズなどの溶けるタイプのチーズを乗せて予熱したオーブンで3分ほど焼きます。
- 4
椎茸に火が通ってチーズがトロリとしてきたら出来上がり♪
コツ・ポイント
肉厚の椎茸を使うと食べ応えがあって美味しいです*
出来立てはチーズと味噌がアツアツなので
上顎の火傷に注意してくださいネ。^^;
時間が経つと椎茸から水分が出るので、
お弁当に入れる際には必ず おかずカップに入れるようにして、
ある程度水気を切ってから入れるか 下にカツオ節などを敷いて下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17526842


