えび入りチャーハン”カオパット”@タイ

エビ味噌(カピ)を使った、あっさり目のタイの焼きめしです。タイ米は水分が少ないので、炒めるとパラッと仕上がります。なければ日本のお米でもOK。冷や飯や硬めに炊いたご飯を使うのがコツです。えびの代わりにひき肉で作ってもおいしいです。
このレシピの生い立ち
カピを使いたかったので。カピはエビを発酵させた調味料です。独特のくさーい香りがしますが、炒めると美味しそうな香りに早変わりします。
えび入りチャーハン”カオパット”@タイ
エビ味噌(カピ)を使った、あっさり目のタイの焼きめしです。タイ米は水分が少ないので、炒めるとパラッと仕上がります。なければ日本のお米でもOK。冷や飯や硬めに炊いたご飯を使うのがコツです。えびの代わりにひき肉で作ってもおいしいです。
このレシピの生い立ち
カピを使いたかったので。カピはエビを発酵させた調味料です。独特のくさーい香りがしますが、炒めると美味しそうな香りに早変わりします。
作り方
- 1
タイ米は普通の水加減で炊く。殻つきのエビは殻をむき、背わたを取る 玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
- 2
フライパンにサラダ油を熱し、にんにくとカピを弱火で炒める。玉ねぎを加えて少し炒めたらえび(またはひき肉)を加え、色が変われば塩・コショウ・ナンプラー少々(分量外)をする。
- 3
フライパンの中身をすみに寄せて中火にする。空いたところに少し油を足し、溶き卵をじゅわっと入れてすぐにご飯を加える。
- 4
しゃもじでつつくようにざっとかき混ぜて卵とご飯を合わせ、砂糖・しょう油・ナンプラーで調味する。味を見て塩・胡椒を振る。
- 5
お皿に盛り付け、香菜やハーブ(イタリアンパセリなど)を添えて出来上がり。。
コツ・ポイント
カオ(米)をパッ(炒め)と炒めたカオパットは、タイの庶民の味らしいです。カピがなかったら、しょうゆ小さじ2,ナンプラー小さじ3に増やしてください。カピは種類によって塩辛いものがあるので、味を見てから調味料を入れてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


