*あんずのコンフィチュール*
生のあんずを使って作った、甘酸っぱいコンフィチュールです^^
このレシピの生い立ち
恒例の季節のコンフィチュール作りです^^
作り方
- 1
コンフィチュールを入れる瓶は煮沸消毒して、しっかり乾かしておく。
- 2
あんずはよく洗って半分に切り、種を取り除く。
- 3
鍋に2を入れてレモン汁をふりかける。その上からグラニュー糖をまぶし、自然と水分が出てくるまで30分~1時間おく。
- 4
水気が出てきたら火にかける。
煮立ってきたら中火にし、アクを取りながら煮詰めていく。 - 5
焦げないように、ときどき混ぜながら煮詰めていき、とろみがついてきたら火を止めてできあがり♪
- 6
さくらんぼと白ワインのコンフィチュール(レシピID :17528294)もあります^^
コツ・ポイント
グラニュー糖は色やクセがないので、フルーツのうまみや香りを生かしたいコンフィチュールにはおすすめです^^
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17528393



