*枝豆もっちりパン*

白玉粉入りでもっちりな白パンに冷凍の枝豆を入れてみました♪
このレシピの生い立ち
レンジ発酵パン(ハイジの白パン)を何回もリピって作らせていただいていて。なにかアレンジして作りたいなってときに冷凍庫に枝豆があったので作ってみました。砂糖の変わりにパルスイートを使って、豆乳を使ったりちょっとヘルシー?!豆乳の代わりに水分を減らして豆腐を使ってもおいしそうですね♪
*枝豆もっちりパン*
白玉粉入りでもっちりな白パンに冷凍の枝豆を入れてみました♪
このレシピの生い立ち
レンジ発酵パン(ハイジの白パン)を何回もリピって作らせていただいていて。なにかアレンジして作りたいなってときに冷凍庫に枝豆があったので作ってみました。砂糖の変わりにパルスイートを使って、豆乳を使ったりちょっとヘルシー?!豆乳の代わりに水分を減らして豆腐を使ってもおいしそうですね♪
作り方
- 1
強力粉と白玉粉とスキムミルクを合わせておく。
バターと豆乳を1分ちょいレンジでチン♪人肌程度になるように!! - 2
ボウルに温めた豆乳とドライイーストを入れ泡だて器でよく混ぜる。その後砂糖→塩の順に入れ混ぜ合わせる。そして枝豆投入!!!
- 3
粉を3分の1くらい入れて泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。
その後→残りの粉を入れてお箸でぐるぐる回して混ぜる!まとまっていればべとついても粉っぽくてもOK♪ - 4
ボウルに軽く打ち粉(かなりべっとりな場合多めに)をして、生地がある程度まとまって耳たぶくらいの感触になるよう手で捏ねる!10~30回くらい?
- 5
*一次発酵*
まとまったら電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷いて生地の綴じ目を下にするようにおいてふんわりラップをかけてチンする。弱(解凍)30秒くらい。 - 6
ボウルに軽く打ち粉をして。生地を取り出し生地の表面を内側に丸め込む!合わせ目をきちんと閉じたら、綴じ目を下にして置く。→生地にふんわりラップをして水を絞った布巾をかけて室温で10~15分休ませる。
- 7
1.5倍に膨らみましたか?まだ足りなさそうであればさらに10~15分置く。→膨らんだら生地を上から軽く押してガス抜きをする。ガス抜きをしたら好きな大きさにカット☆(私は6等分しました)
- 8
生地の表を裏に巻き込むように丸め合わせ目をつまんできちんと綴じる。これもお好きな形で♪(写真は楕円形Ver。)
クッキングシートを敷いたターンテーブルに生地を並べる。※生地同士がくっつかないように間をあけて。 - 9
*2次発酵*生地にふんわりラップをかけてチン♪弱(解凍)30秒。→ラップははずさずそのまま室温(やや暖かいところ)で10~15分置く。この間にオーブンを150度に準備しておく☆
- 10
生地がふっくらしたら次に茶こしに強力粉をいれそれを上からまんべんなく生地振りかける!!
150度で16~18分焼いたら完成です☆☆☆
コツ・ポイント
枝豆を入れるタイミングがここでいいのかまだ模索中です。捏ねるときにちょっとつぶれてしまうかも知れませんが…ポイント?は冷凍されているままの枝豆を使いました。(´`*)>
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



