ル・クルーゼで手作りあんこ♪

kyokomama @cook_40032268
甘さ控えめの自分好みの粒あんです(^0^)
れぽ ありがとうございます♫
最近は砂糖の量をとっても少なくして作ってます
このレシピの生い立ち
自分好みの粒あんが食べたくなり~作ってみました。
甘さは控えめです。ヨーグルトに入れたり、小倉トーストにして食べています♪食べすぎちゃいます~!!
ル・クルーゼで手作りあんこ♪
甘さ控えめの自分好みの粒あんです(^0^)
れぽ ありがとうございます♫
最近は砂糖の量をとっても少なくして作ってます
このレシピの生い立ち
自分好みの粒あんが食べたくなり~作ってみました。
甘さは控えめです。ヨーグルトに入れたり、小倉トーストにして食べています♪食べすぎちゃいます~!!
作り方
- 1
小豆は軽く水洗いをして,ザルにあけておく。
- 2
ル・クルーゼのお鍋(ココットロンド20cm)に小豆を入れて、水を小豆より多くいれ沸騰させる。沸騰したらザルにあけお湯をきる(灰汁抜き)この行程をもう1回やる。
- 3
②の小豆をお鍋に戻し、水を小豆より多くいれ蓋をして火にかける。沸騰させないていどに火加減を調節して、時々灰汁をとる。水がなくなってきたら足す。
- 4
30分したら火を止め、蓋をしたまま15~30分蒸らす。(豆がやわらかくなっていればOK!!
- 5
火をつけ三温糖を2~3回に分けて入れてお好みの甘さにして最後に塩を入れます。
コツ・ポイント
小豆は途中で混ぜたりせずに灰汁だけをとり、水を足すのも忘れずに。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17544368


