簡単!ごま香る刺身とわさびのあったか蕎麦
ぴんくのとり @cook_40047400
熱い出汁をかけるので、お刺身は夕方の値下がり品や前日の残りで十分。お刺身についてくる、わさびの消費もできちゃいます(笑)
このレシピの生い立ち
スーパーで自然薯そばを発見。食べてみたくて、そばレシピを考えました。
簡単!ごま香る刺身とわさびのあったか蕎麦
熱い出汁をかけるので、お刺身は夕方の値下がり品や前日の残りで十分。お刺身についてくる、わさびの消費もできちゃいます(笑)
このレシピの生い立ち
スーパーで自然薯そばを発見。食べてみたくて、そばレシピを考えました。
作り方
- 1
長ネギは3~4つに切り、縦半分に切って細切りにする。白ごまは黄金色になるまで、フライパンで乾煎りして、軽く刻む。
- 2
お刺身を細切りにして、ボールにしょうゆ、みりん、わさび、サラダ油、①を加えて混ぜ、きった刺身を入れてよく混ぜる。
- 3
小鍋にお湯を沸かして、液体出汁を入れて混ぜ、沸騰したら火を止める。
- 4
そばをかためにゆで、ざるにあけて軽く洗い水気を切る。
- 5
4を器に盛り、2をのせる。3をもう一度、沸騰させてかける。刻みのりをかけて、出来上がり。
コツ・ポイント
お刺身にしっかり味をつけるので、かける出汁は薄めでOK。よりさっぱり食べたい時は、出汁ではなく、熱湯でもOKです。お魚は、今回は特売のマグロと残ったので冷凍しておいた、いなだを使用しています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17545691




