☆おばあちゃんの絶品餃子☆覚書用
我が家のおばあちゃんがいつも作ってくれる餃子を少しアレンジしたものです。そこらのお店よりおいしいと思います☆ 肉汁たっぷり餃子ではないけれど、野菜多めでヘルシー♪ 是非一度作ってみてくださいね。量はちょっと多めです。
このレシピの生い立ち
我が家のおばあちゃんの18番レシピを結婚するにあたり引き継ぎました☆
少しアレンジしましたが、あつあつを食べると本当においしいです♪
☆おばあちゃんの絶品餃子☆覚書用
我が家のおばあちゃんがいつも作ってくれる餃子を少しアレンジしたものです。そこらのお店よりおいしいと思います☆ 肉汁たっぷり餃子ではないけれど、野菜多めでヘルシー♪ 是非一度作ってみてくださいね。量はちょっと多めです。
このレシピの生い立ち
我が家のおばあちゃんの18番レシピを結婚するにあたり引き継ぎました☆
少しアレンジしましたが、あつあつを食べると本当においしいです♪
作り方
- 1
ほうれん草は根を切りよく洗う。
鍋に水と塩少々を入れ沸かす。
沸騰したら塩を入れほうれん草を2~3分茹でる。 - 2
鍋から取り出し水洗いし、何本か根を揃えてまな板に置く。
根付近のピンクの所までを切り落とし、細かく刻む。
刻み終わったら水気をよく絞りボールに入れる。 - 3
にらも同じように刻んで入れる。
- 4
たまねぎも細かく切り刻んで入れる。
- 5
ほうれん草、にら、たまねぎの入ったボールにあい挽き肉を入れる。そこに☆の材料を加える。手でこねるように混ぜていく。
ねっとりするまで混ぜる。 - 6
混ぜたら30分くらい寝かせる。
- 7
フライパンくらいの大きさのお皿に片栗粉を少々まぶす。
餃子の皮を開封し、皮のふちに水をつけ具を適量(多すぎるとはみ出すので注意、ティースプーン大盛り1杯くらい)入れつつんで置いていく。 - 8
フライパンにサラダ油とごま油を半々で少し多めに引き、餃子を少し押し付けるような感じで並べていく。
焦げるので火は弱火強くらいで。 - 9
並べ終わったら鶏がらスープ180cc(餃子が半分浸かるくらいでOK)を入れて蓋をし、中火強くらいで蒸し焼きにする。スープが少なくなったら中火弱で蓋を開けて加熱し、水分がなくなってきたら火を弱火強に戻す。焼き色がいい具合になったら出来上がり☆
コツ・ポイント
我が家では醤油または酢醤油につけて食べてます。焼くときは普通の水を入れても大丈夫です^^ ※スープの量を180→150ccに変更しました。餃子が半分くらい浸かる量で大丈夫なので多かったら減らして下さい。水分がなくなってくると火が強いとすぐ焦げちゃいますので、焼き色を確認しつついいきつね色になったら火を止めてくださいね^^多く作りすぎたらお皿にラップを貼りその上に並べて冷凍して保存しておけます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







