あこがれ ★イングリッシュマフィン★

もちっとさくっと★美味しく焼き上がりました~^^手作りセルクルの作り方も!ずっとつくりたかったのであこがれと題して★
このレシピの生い立ち
大好きなイングリッシュマフィン作れることに気が付き、ちょうど大量買いしたコーングリッツもあるんじゃん!!って嬉しくて作っちゃいました★
あこがれ ★イングリッシュマフィン★
もちっとさくっと★美味しく焼き上がりました~^^手作りセルクルの作り方も!ずっとつくりたかったのであこがれと題して★
このレシピの生い立ち
大好きなイングリッシュマフィン作れることに気が付き、ちょうど大量買いしたコーングリッツもあるんじゃん!!って嬉しくて作っちゃいました★
作り方
- 1
①と②を別々にふるっておく。
牛乳+水を35~40度に温める。バターは常温に置いておく。 - 2
ボウルに①の粉を入れ中心にイーストを量りいれ、温めた牛乳+水をイーストにかけながら入れさいばしで全体混ぜる。
- 3
②を入れひとまとまりになったらバターを入れ手に変えてこねる。(ゴム手袋使用がお勧め)
- 4
力いっぱい10分くらいこね、表面がなめらかになったらボウルに濡れ布巾をラップをする。
- 5
フライパンにお湯(30~40度)を張りそのままボウルを湯せんにかけ60分発酵。
- 6
打ち粉(強力粉)をした台で6等分したら丸めて濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。その後ガスを抜くようにきれいに丸める。
- 7
天板にセルクルを均等に並べ、中にコーングリッツをまんべんなくふる。
- 8
ほんの少しつぶして、霧を吹きコーングリッツの中に押し付ける。側面も適度に。押し付けた方とは逆を下にして入れる。
- 9
オーブンシート、もう1枚天板をかぶせて袋で包み50分くらい2次発酵。大きいごみ袋にフライパンごと入れるとばっちし。
- 10
発酵の温度を保ちたい場合はフライパンにお湯(30~40度)をはりその上に置いておくといいですよ。
- 11
オーブンを200度10分に予熱開始。予熱終了後シート・天板を乗せたままの状態でオーブンへ。
- 12
180度に下げて4分(予熱終了までのカウントダウンが1分の場合)焼く。すぐセルクルから外して粗熱が取れたら袋をかぶせる。
コツ・ポイント
発酵時の湯銭は冷めたらボウルをはずして温めなおして下さい。写真はベーコンエッグマフィンです^^ベーコン・卵&スライスチーズ・クリームチーズ・レタスの順にサンドされてます★
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


