安上がり★大豆の和風カレー

ゆうガイア @cook_40069897
柔らかい大豆と和風だしと醤油の風味が、なんとも優しい味を出している、めちゃうまカレーです。 安いお肉で十分おいしく仕上がります。 食べると幸せな気分になります(笑) お代わり間違いなし!
このレシピの生い立ち
実は私じゃなく女房のレシピなのですが、女性週刊誌に「安上がりカレー」と載っていたのをポイントだけ記憶してアレンジしたそうです。
安上がり★大豆の和風カレー
柔らかい大豆と和風だしと醤油の風味が、なんとも優しい味を出している、めちゃうまカレーです。 安いお肉で十分おいしく仕上がります。 食べると幸せな気分になります(笑) お代わり間違いなし!
このレシピの生い立ち
実は私じゃなく女房のレシピなのですが、女性週刊誌に「安上がりカレー」と載っていたのをポイントだけ記憶してアレンジしたそうです。
作り方
- 1
にんにくはみじん切り、たまねぎは5mmくらいの薄切り、豚肉はひとくち大に切っておく。
- 2
サラダ油(大さじ2)でにんにくのみじん切りを香りが出るまで炒める。
- 3
たまねぎの薄切りを加え、しんなりして透明感が出るまで約20分ほど丁寧に炒める。
- 4
豚肉を加えて色が変わるまで炒め、軽く塩、コショーする。
- 5
水4.5~5カップを加え、沸騰したらアクを取る。
- 6
大豆の水煮と和風だしを加えて約20分煮込む。
- 7
肉が柔らかくなったら一旦火をとめて、カレールーを加える。
- 8
カレールーがとけたら10分ほど煮込み、仕上げにしょう油で味を調える。
コツ・ポイント
3で、玉ねぎを甘味が出るまでよく炒めるのがポイント。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17648071


